お節介なサラリーマン

歯医者

十数年ぶりだと思うんだけど、昨日、かなり久々に歯医者に行きました。

予約してから2週間、受付をすませ、問診表に記入すると間もなく、
診察室へ。
完全予約制って、これがいいっすよね。待ち時間ほとんどなし。

以前と変わらぬリクライニングシートに寝そべり、リラァ~ックス。
「どうしました?」
「歯磨き中に出血があるんです。それと歯茎に食べカスがはさまりやすく、
左上の部分が、チッっとやるとツンと痛むんです」

診察の結果、以前治療した個所以外の場所が虫歯になってました

結構、早めに治療に来たつもりだったけど、もう手遅れなほどで、
神経までいっちゃうほど侵食されて、食べカスが詰まってたそうです(笑)

レントゲン撮ってみせてくれましたが、歯と歯の間が黒く写ってて、
以前の治療痕の白く写ってるとことは別の個所でした。

食べカスが原因の口臭も発してたんだろうなァ

レントゲンはこれで、二週続けて照射されてしまいました(笑)

治療中、あぁ、今歯石を取ってくれてるんだなぁとか、麻酔注射中だなぁとか、
分かってて、そろそろ例の音が聞こえるかなぁと思ったら、
キュイーーーーンとか、ガァーーーーとか、シューーーシュボッとか、
懐かしいなぁと思いながら夢うつつの中での治療でした。

歯医者さんが苦手の人って多いようですが、小生ワリと平気。

先日ラジオで聞いてたら、歯医者さん自身も苦手だそうですよ。
自分で自分の治療ができないし、どんな治療をするか想像できて、
イヤだって言ってました。

「痛かったら、手をあげてくださいねぇ~」とか言いつつ、手をあげると
「は~い、もう少しだから、我慢してぇ」って歯医者さんの常套句だよね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事