お節介なサラリーマン

富士山下草刈り

2日、NPO法人・ふじ環境倶楽部さんの恒例・富士山下草刈りに参加しました。
富士市役所9時出発で現地10時20分着。
十里木街道の前車が大型で、予想外に現地着が遅れてしまいました。

開始前の朝礼から始まりました。

会長の挨拶を聞く参加者15名。

なんでも、ふじ環境倶楽部さんエリア外のどんぐりの会さんのエリアを
刈らせていただくということでした。

東京ドームくらいの広さを手分して、広場を刈る人。
植樹した桧への道筋を作る人等々に手分して作業開始。
作業風景は、撮影できませんでした
自分の周囲に人影はなく、エンジン刈払機の音だけが聞こえる世界です。

作業前はこの位の下草です。場所によっては、身の丈以上に成長してます。


運良く、お天道様は雲に隠れてくれてまして、作業中は汗だくものですが、
休憩中は、心地良い風が汗を乾かしてくれそうにさわやかでした。


刈ったあとの広場で昼食の1時間休憩。

休憩後、もうひとふんばりして、14時半で作業終了。
刈払機の威力でしょう。どんぐりの会の方が
「思ったよりはかどって、助かりました」とお礼を言われました。

どんぐりの会の皆さんは、手鎌で刈るので、かなりの重労働です。
初めて参加した2年前は、小生も手鎌でやりましたので、
相当参りました「もう、誘わないでください」と正直感想を言いましたが、
何故でしょうか、3年連続参加です。・・・・おバカですよねぇ(笑)

でも、朝礼の会長の挨拶で「美味しいお水が飲めるための作業です」

それを聞かされるとねぇ。頑張らざるを得ませんよねぇ

コメント一覧

白落天
トシピさん>
「仏の顔も三度」って言葉もありますし、もう卒業してもいいかな?
なんて思ってますが・・・(笑){汗}
トシピ
下草刈り、お疲れ様でした。
でも3年やったら、もうやめるわけにはいかないでしょう。
とりあえず、来年4月の「植え替え植樹」を目指したいと思いますが、是非ご一緒ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事