お節介なサラリーマン

家出?誘拐?行き倒れ?

今日、終業時刻過ぎの17時32分に携帯が鳴りました。
嫁さんのお袋さんからでした。

「お父さん(嫁の)が、朝、家を出たきり、まだ帰らないの。
○○さんの家に行くって言ったので、○○さんちに電話したら、
今日は、朝から留守だったんで、分からないって、
どこに寄るって電話もない。どうしよう?」

「警察に連絡するのは、18時まで待ってみよう。
これから、すぐ行くから」って返事をし、すぐ帰宅。

夕食の支度中の嫁に耳打ちしたら、
「もう、夕食の支度できてるから、食べてから行こう」
自分の親なので、逆に落ち着いちゃって、「あっ、そう」って感じ。

夕食をすませて、実家に着いたのが18時半。
車から降りようとしたと同時に、嫁の携帯が鳴りました。

「今、帰ってきたよ」
「無事で、よかったじゃん。
じゃあ、心配して問い合わせをした家全部に電話しな」って言って、電話。
その中に、当然、警察もありました。

市の広報で行方不明の案内を時々聞くけど、身内にもいよいよ、
GPS付携帯もたさなきゃならないかなとマジ思いました。
でも、良かった。

今度の落語のネタは「粗忽長屋」っていう行き倒れシーンのある噺。
笑いのネタにするには、辛い事態も頭をよぎったけど、こうなったからには、
ネタにしちゃうぞ、父さん。

コメント一覧

白落天
認知症はないかも知れないけど、健忘症はあるんです。
学生時代にもやったことないネタに取り組んでます。
ホントに、記憶力が劣化してますよ。
次回は4月のようです。
大学の後輩が出演を快諾してくれました。
O氏も都合がつけば、次回は4つ聞けますよ。
chevale
東京の友人は、 認知症それも二人同時進行の舅姑の世話をしてるんだけど 日曜も選挙に行くと出たので、追いかけるように 孫が探しに行くと「駅はどこですか?」っとたずねて家に戻ると玄関で深々と孫にお辞儀をしてお礼を言ったらしいよ。でも5分もするとそのことも完全に忘れているそうです。高齢化社会、私も道をたずねたら、よろしくね。でも、古典落語の世界に認知症のネタはあるのだろうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事