お節介なサラリーマン

えっ~?今度は南ですかぁ~?

昼間、北に火事騒ぎがあったのもつかの間、今度は夜7時過ぎ、
当社の社長から入電。
「今、どこにいる?」
「御幸町交番です」
「何?事故か?」
「いえ、青少年指導委員会の夜回りです」
「そうか、ご苦労さん。実は前田の倉庫で消防署の出動があった」
「えっ~?で、どうなったんですか?」
「たばこの火の不始末で煙が充満しセンサーが感知して消防が出て、
大事には至らなかったが、一升瓶もって詫びに行ってくれ」
「判りました」

でも、待てよ?分団が出場したなら、詫びの一升瓶は受け取るだろうけど、
本店は公務員だから、駄目だよなぁ~なんて思って、
町内の第一分団の若い衆に聞いてみました。
「今日、夕方、前田の旭化成の北側あたりに消防団の出場あったぁ?」
「インターネットで調べてみますね。え~っと、3時間以内にはありませんね」
「じゃぁ、本店が行ってくれたのかなぁ。だとしたら、詫び一升瓶持ってても
受け取らないよねぇ」
「そりゃ、もちろん、受け取りませんよ」
「わかった、ありがとう。じゃぁ、騒動のお詫びだけしてくるよ」

この内容をかいつまんで社長に報告し、本店に名刺持って、夜回りの後
お詫びに行きました。

ちょうど、行ってくれた方が車庫にいらっしゃって、どうして判ったか聞いたら、
「セ○ムさんからの通報で行きました。灰皿に水がないのが原因です」
「はい、申し訳ございません。今後、十二分に注意させます。
申し訳ありませんでした」

ホントに大事に至らなくて良かった。
でも、防火管理者の届出とか、顛末書とかいろんな書類が回って来そう。
マジで禁煙させようかなぁ。

でも一日のうちで、2回も小生の周辺に火事騒ぎなんて・・・。
二度あることは三度ある?ヤダヤダ、もう無しにしてくれよう。

それとも、北と南に事が起こったから、あと東と西に起こったら、
宮沢賢治もビックリだよねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビジネス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事