お節介なサラリーマン

30年前への時間旅行その1

昨日、かぐや姫エキスプレスに身を任せ、東京新宿末広亭を目指しました。

首都高速が10km渋滞してるという情報に少し不安を感じながらも、
東名の料金所まではスムーズでしたので、末広亭に正午には着くだろうと
安心して、首都高の渋滞にはまりました。
ふと、横を見ると、ディズニーランド行きらしいバスの最後部席で、
お嬢さんに大人が二人がかりで、スーパー袋を口にあてがっていたので、
気分が悪くなってしまったんだなとすぐに想像できました。

大変なディズニー旅行になっちゃたなぁと同情しながらも、
到着したら、ミッキーが治してくれるよと心の中で、語りかけました。

結局、東京八重洲には15分程度の遅れで10時15分頃到着。
少し時間に余裕があったので、落語研究会の部室のあった御茶ノ水に
寄り道しました。
駅をおりて、坂道をくだり母校の
跡地目指しました。

当時の人気番組だったテレビ朝日の【プロポーズ大作戦】のエンディングの
ワンシーンに出演し「○○さん僕に毎朝の味噌汁を作ってください」って
絶叫した想い出の坂道。当時の思い出が頭をよぎる。


八王子に移転した大学の跡地には三井住友海上の社屋
今の自分の仕事と関わりがあるなんて、縁を感じるなぁ。

落研のカレーライス大食い大会
をやり4皿食べて前年の記録を
塗り替えた生協の跡地には
トヨタの寮が建っていた

なんと、その翌年には6皿喰った
理工学部の後輩が現れたけど、
1年くらいで退部しちゃったっけ。
落研と学業と両立の難易度の
高さを感じるでしょ?

学業と落研の順じゃないところが、自分らしい。(笑)

想い出の跡地を散策して、まだ健在だった
発表会の時などに成功祈願した神社に
今回の50周年記念事業の成功を祈念し、
母校の跡地をあとにし、末広亭を目指しましたが、
この時点では、その後の自分に降りかかる恥を
知る由もなかった。
その2につづく。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事