お節介なサラリーマン

試験結果

試験というのは、合格する必要があるから受験するんですよね。
資格マニアの資格をとりたいがための受験とは、ちょいと違んですよね。

しかも、今回はビジネスにおいて、合格せねばならない試験だったのです。
そのわりに前々日まで、ろくに受験勉強もせず、
一夜漬けまでいかない朝漬けなみの前日の二時間半勉強。

しかも、受験方法が筆記用具を使わないパソコンでの試験という初体験。
試験会場に定刻10分くらい前について、受験方法の説明を受けて、
受験室に入ったら、衝立で仕切られたパソコンが乗った机が5台程。

静粛な部屋なので、ピッ!ピッ!というクリック音が耳に響きました。
指定された机に座り、ID番号を入力し、開始をクリック。

設問が画面に現れました。
と同時に画面右上に試験の残り時間が表示されました。

自宅で勉強してた時、
「正しい文が1つあります」「誤った文はどれですか」というキーワードに
線を引きながら、設問文を読んでたので、それができないのです。
確実に誤ってる文の字句に線をひいたりしてたけど、それもできない。

回答に1・1・1と続き、その次が1か2か迷ったら2を選ぶ習性がありますよね。
それが、できないので、全部終わって、見直す時に、メモ専用ボードを
提供されてたので、それに水性ペンでメモり、迷った問題を山勘で
回答しました。
17問の100点満点なので、配点がわからなかったけど、
5問までは、間違っても大丈夫だろうと、腹をくくり、制限時間はまだあったけど、
終了ボタンをクリックしました。
制限時間45分だったけど、残り22分くらいありました。
テキスト持ち込めないし、時間かけても分からないものは分からない。

結果は、すぐ出ると言われてたので、画面を凝視してると、
合格 80点 全身の力が抜けるようでした。
しっかし、笑いを取るには、中途半端な点数ですねぇ

昔なら、「どれが違ったんだ、チクショー!」だったけど、
今は、歳のせいでしょうか、「よかった。ほっ
向上心が薄らいでいく自分・・・・。これで、いいのか??

まっ、いいかっ

コメント一覧

白落天
honeyさん>
ずいぶん、早朝のカキコミですね。
なんとか、やっつけましたよ{ガッテン}
でも、センター入試も英語なんかがねぇ。
ヒアリングの新しい試験導入したりして、切り替え時期の子供は大変。
けど、同級生は条件一緒だからね、honeyさんのお嬢さんの時期に、
どういう試験になってるかわかんないけど、肝が座るようにだけは、
しとかないといけないかもね。
honey
http://happy.ap.teacup.com/8383/
 なぜか目が覚めてしまい、超早朝カキコミです。
合格おめでとうございます!
読みながら緊張してしまいました。わはははは
それにしても、イマドキの試験、パソコンでなんて・・。びっくり。
うろたえてしまいそう。
白落天
かぐやさん>
ありがとうございます。
そう、こんな試験は初体験でした。
選択式の設問の回答を○の中にクリック入れて、
次へをクリックしてくんですが、クリックする瞬間、どうしたことか、
指が震えましたよ(笑)
マークシートの次世代はこれになるのかも。
かぐや
まぁ、いろいろ思いは有るでしょうが、とにかく「{祝}おめでとう~ !!」
しかし、パソコン使えないと受験もできないなんて、試験のスタイルも変わってきているんですね・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビジネス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事