お節介なサラリーマン

2008年度総会

25日、吉原地区生涯学習推進会総会が行われた。
理事とかの来賓が少ないかな?とは思ったけど、
地区の皆さんの予想以上に多くの参加の中、定刻に始まりました。









           
総務部長(この日までそうだと思ってた)が夜勤で欠席のため、
会長の事業活動報告、総務部活動報告、決算報告の代理を務め、
体育保健部の活動報告も終え、三号議案の役員改選において、
我が南町町内会長の田村氏が会長に就任する事が承認され、
ここまでは、順調でした。

第四号議案、新年度の事業計画からは新任の田村会長が議長のもと、
総務部長(この日の名簿で就任を知った)から発表された。
第五号議案の予算も一括上程されたが、事業計画の中の
体育祭の日程について、再考の意見が出されてしまった。

ナント、富士市あげての消防団の大会の日と重なってしまったのだ。
開会前に耳にしていたので、小学校に代替日を確認しておいた。
9月21日と10月19日が候補になったが、21日は一中の体育祭の翌日。
雨天順延となると、参加者激減。
19日は第三日曜日で、吉原地区伝統のお日待ち(稚児行列)の神事の
可能性が大きいが、宿場まつりの10月11日に催行されれば、問題はクリア。

昨年は9月16日で支部長会を通過したが総会で、敬老会と重なってるって事で
11月4日に変更された。
今年も、支部長会は通過してるのに・・・・。
また、一つ調整事案が勃発してしまった

これさえなければ、シャンシャン総会だったのに・・・トホホ。

消防団員は地域のリーダーが多い。
世帯数の少ない町内では、町内として体育祭に参加できない事態にも
なりかねないということであれば、調整は止むを得ない。

今年も臨時支部長会を開いて、日程変更の承認を得なければならない。
そういう規定だというのだから、やむをえない。

だったら、そういう一連の地区の行事を把握しているであろう
町づくりセンター(旧公民館)と支部長会で日程を決めて、
「この日にやりなさい」と言ってもらったほうが、仕事はスムーズだよなぁ。

来年は、この規約改定を提案してみよう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生涯学習推進会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事