お節介なサラリーマン

鈴本演芸場

27日(土)はJATCO前を朝6時50分の岳南電車で吉原駅経由

上野駅までトコトコ鈍行列車の旅。
宿場まつりのヘッドマーク付に行きも帰りも乗れました

目的は、沼津工業高校時代の電気科で落語研究会での
同級生で噺家になっちゃった橘家半蔵師匠が昼席のトリを取るという
情報を8月のクラス会の時に得ていたので、上野鈴本演芸場に
行くことでした。

10時に上野に着いたのでアメ横をブラブラし鈴本の場所の確認をして、


12時の開場までにランチと下町風俗資料館見学。

不忍の池は、春に桂やまと師匠襲名昇進披露宴に来た時とは違って
蓮が生い茂ってました。


小中高と同級生の友人と待ち合わせてたので開場を待つ列に
並びました。その彼も千葉県在住でして、13日に久々に再会し
呑んだ折りに鈴本に行く話をしたら、一緒に行こうって話になって
同行と相成りました。

浅草寄席ツアー以来の寄席を堪能しました。
半蔵師匠の演目は【片棒】トリを取るのに相応しい熱演でした
マクラで沼津工業高校出身って話をしたのは、我々に対する
サービスだったのでしょう。
噺が終えてお辞儀をし、追い出し太鼓が鳴り出すと我々の方に
手を振ってくれました。
同行の友人も立派な噺家になってと感動してました

半蔵師匠とはお仲入りの時に通路で逢えて、
「終演後は予定があって一杯やりたいけどゴメンね」との事でした。
私も20時までに帰らなければならない予定があったので、
逆にちょうど良かったのでした。

退場後は、追い出し太鼓を叩く前座さんに「頑張って!」と

声を掛けました。ニコッと笑ってくれたような気がしましたが、
気持ちの良い一日を過ごせました。

帰りはひかりに熱海まで乗って予定通りの19時40分に
JATCO前に到着、その後の予定にも間に合いました

コメント一覧

白落天
eggさん>
コメント早っ!!
ちょうど書き込んでいるとき、パソコンの前にいらっしゃったのですね。
この日は昼の部の落語も夜の部のジャズも主役が同級生。
それぞれに元気を頂きました。
私も、元気を与える側に回りたいものだと、常々思ってます。
egg
半蔵師匠は今は鈴本昼席のトリを務めてらっしゃるのですね
一度しか聴かせてもらってないけど、手の届く距離でしたので良く憶えています!鈴本の昼席は待つ人の列でしたか、近いうちに魚民などでチャンスがあると嬉しいな~!!
そして、夜の部ではお会いできましたね!
どの道も厳しいけど、ひたすら追い求める人は素晴らしい!
おこぼれを狙うばかりです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事