お節介なサラリーマン

手火山専門ラーメン

ちょっと変わった名前のラーメン店に行ってみました。

手火山専門ラーメン。
手火山(てかざん)って何?と思ったら「てびやま」と読むらしい。


手火山式鰹節を使ったスープということのようです。
普通に醤油ラーメンをオーダー。食券式です。
店内の壁に手火山式鰹節の説明が大きく書かれてましたが、
壁に背を向けて座ると、せっかくの説明が残念ながら読めない。

夜だったので、店内はすいてましたが、食券を購入してると
「コップを置いた処にお座りください」と座席の選択権はないようだ。

すいてても混んでる時のままのパターンなんだな。
入口には「食券をお求め後、店外でお待ちください」とありました。
オープン当初、表で座って待ってる人がいたけどそういうことだったか。

待ってる間に、トイレを借りたら、ドアが色分けされてました。

左のドアが青、右のドアが赤。まぁ、青が男性用だろうなと思って
入ってみると、男性の小用でした。
するってぇと、赤は男女兼用ってことですね。
女子にはやさしくないトイレですね(笑)

間もなく、登場したラーメンはチャーシューが大きいのが印象的

ナルトがトッピングされたシンプルな醤油ラーメンでした。
こってり系が苦手な方にはいいかも。

食べるたびに、歯に箸があたるとガリガリという異音が気になり、
箸をみると、麺がすべりにくいようにギザギザがついてました。

このギザギザなくてもすべらないように掴めるんですがねぇ、
ギザギザのない箸も用意していただけるとありがたい。

次に来た人が「醤油ラーメン、ネギ抜きで」とリクエストしてました。
対応してくれるようです。三人できたけど、私の席の隣でした。
順番に詰めて席を誘導してるようです。

行列に並ぶのは、もともと好きじゃない方なので、
並んでまでは行かないかも・・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事