お節介なサラリーマン

お題は「自転車」

ラジオf の月曜朝9時10分からのなぞかけコーナー。
はまりました

31日のお題は「自転車」
オンタイムに聞けなくて、9時15分すぎから聞いたけど、
小生の投稿はその数点の中にはなく・・・、全部ボツだったのだろうか

ラジオネーム〔お節介なサラリーマン〕
①「自転車」とかけまして「コピー機」ととく、
そのこころは「字転写(じ てんしゃ)」

②「自転車」とかけまして「尋ね人は辰巳の方向にいる」ととく
そのこころは「東南(盗難)に会い(遭い)やすい」

ラジオネーム〔あきらっち〕
③「自転車」とかけまして「面接の際の言葉使い」ととく
そのこころは「へぇ そう (並走)はいけません」

④「自転車」とかけまして「壊れかけのマンホール」ととく
そのこころは「蓋に(ふたり)乗ってはいけません」

⑤「自転車」とかけまして「レンタル品の返却にルーズな人」ととく
そのこころは「遅延(チェーン)がついてまわります」

確かにOAされた作品は秀逸で、小生には思いもつかない作品でした。
伊藤慶さんも「最近、みなさんクオリティが高くなりましたね」と驚いてます。

いつか、最もととのった作品として、ホームページに掲載されるぞ

と、下書きしておいたら、ナント③の作品が早速、ホームページに掲載されました
ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるの例え通りになりました

コメント一覧

白落天
達人さん>
円蔵師匠のそういうネタは、大喜利などで、窮したときに、
挟むとウケるんです。
今の笑点なら木久扇師匠のポジションのネタですね。
そういうパターンは即興でやるとき用にストックしておきます{OK}
白落天
宮さん>
録音してくれた友人がいまして、聞かせてもらったら、
10分番組の冒頭の4作品(①のみボツ)が4分くらいかけてOA{ガッテン}
もっともととのった作品③は、伊藤慶さんの読み方が{グッド}グッドでした。
今後も、地元ローカルで頑張ります{ピース}
宮さんのブログ、ちょくちょく覗きにいきますね。
達人
自転車とかけまして、スペースシャトルとときます。
その心は、どちらもマックのメニューにはありません。

橘家円蔵が月の家円鏡の時代にこんな風にやってましたっけ。
宮サン
http://ameblo.jp/yakisoba1ban/
これですか、携帯メールで飛び回ってますが(笑)、
私もやっとブログをwwwで公開しました、よろしくです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事