お節介なサラリーマン

人間ドック報告

本日、人間ドック行ってきました。
柄にもなく、3日も飲酒を控えたりして(笑)
8時受付で7時50分に行ったら12番目、みんな早いなぁ。

受付後の採尿。これが一番困る。朝一番で検便採る時、排尿しちゃたし・・。
その1時間後に「コップの1/3取ってください」しかもトイレに行くと、
出始めは取らず、中間尿を採取してくださいとか書いてあるんだよね。
ホントこれ、採尿量不十分。隣の便所では、威勢のいい放尿音。
この人、朝、水飲んでんじゃねぇかと、思わざるを得ないよ

8時半から検査開始で、最初が心電図。
一部屋で二人寝そべって記録をとるんですが、器具をセットしたあと、
いつの間に始まったか分からず、「ハイ、終りましたよ」だって。
じっとして待ってて、いつ始まるんだろと思ってたけど、動かなくて良かった。

二番目は、眼底眼圧検査。
「緑の光を見てください」って言われて見てるのに焦点が合わない。
「見てますか?」「見てます」「じゃぁ、いいです」パシャ!・・・いいのかなぁ?

三番目は、血圧と採血。
ここ、二~三日、就寝前の薬を飲み忘れてて、少し高め。
心配してたけど、上は120台だけど下が90台だった。これで総合F評価。
採血は、便利になったねぇ。一回針を刺しただけで、何本か採るんだけど、
定量になると止まるんだって、注射針の苦手な人にはホント便利。

四番目が腹部エコー。
腎臓・肝臓・すい臓・胆嚢等の検査。胆嚢にポリープが2年くらい前から。
「ポリープの一つや二つありますよ。大きくなってなけりゃ心配ないですよ」
とは言われたけど、隣の人より時間かけてたなぁ・・・。

五番目が身体測定。
身長・体重・体脂肪・視力・そしてへそ周り・・・84,5cm・・セーフ。
朝飯抜きの効果か?

六番目に肺部X線。
七番目がバリウムによる胃部X線。
バリウムゴクゴク、食道通過状態を検査。右にひねってゴクゴク。
左にひねってゴクゴク。全部飲んじゃって下さいの頃は、ほぼ飲み干してた(笑)

八番目が問診。
すっごい元気な女医さん。「昨年から変わったことは?」
「結膜出血がありました」「あぁ、びっくりしたでしょうねぇ」
やっぱり、そんな程度のことなんだと、改めて認識。

九番目に聴覚検査。
バリウムが胃から腸に移動してるらしいゴロゴロ音が聞こえて、
極小音の聞き分けに困った。けど、「異常無しですよ」と言ってもらえた。

最後に肺活量。
「はい、いい結果ですよ」って、タバコ吸った事ないんだから、
異常があっちゃ困るよ。

一通り終って、10時50分。早いもんです。結果は2週間後。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事