お節介なサラリーマン

拡散防止

13日(日)15時01分、こんな}メールも届きました。

友人からのです。よろしくお願いします。
■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降
関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西、九州電力からも
送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電できて
情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!
----END----

このメールも善意あふれる内容のメールですが、
14日(月)のスポニチによると、チェーンメールでした。

関西電力などによると、西日本と東日本では周波数が異なり、
送電容量は100万キロワットが上限。同社は「東日本への最大限の
電気の融通を行っても(関西電力館内の)安定供給に支障はなく、
顧客に節電をお願いする状況にはない」としている。との事でした。

私は、転送しませんでしたが、節電には協力し夜の玄関灯を消したり、
見てないテレビはオフにしたり、ささやかでも取り組んでいます。

節電に関しては、テレビでも呼びかけられてるし、市役所の広報でも
流れてるので、転送は不要と判断しました。

私たちに出来ること
節電誤った情報の拡散防止募金・・・」
と言うのが、今朝のYahoo!のトップページに表示されていました。

コメント一覧

白落天
与太郎さん>
メールの威力、怖さをまざまざと感じました。
ですから、発信するには、責任を持って発信すべきだと思いました。
でも、いずれも善意からのことのようで・・・・、
せっかくの救援物資が届かないことになると、
善意が弄ばれたような気がして気の毒に思います。
節電の方だって、「節電に協力しよう」だけなら転送したと思います。
前段の不安を煽るような文がいけないと思います。
与太郎
http://ameblo.jp/yota-fuji/
昨日の救援物資収集の件
富士市の教えてコールふじで聞いたところ
個人の方が集めているとのことでした。

情報は鵜呑みにせず、確認したいものです。
与太郎
http://ameblo.jp/yota-fuji/
昨日富士市の教えてコールふじにて電話で確認したところ、
市とは関係ない個人の方が集めているとの
情報を得ました。

情報は常に確かめることが必要だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事