お節介なサラリーマン

停電

停電だと仕事になりません。
白昼なのに、窓のない事務所は、かなり暗かったです。
少し揺れたな?と思ったらシャットダウンする前に
パソコンがいきなり消えて、すると、ユッサユッサと揺れました。

一昨年の八月の駿河湾を震源地とする地震の教訓から、
富士店に行きました。
ゆったりした揺れだったせいか、商品の落下とかの損害は
なかったようですが、停電でお客様を店の外に誘導していて
従業員も外に集まってました。

大月線の信号が停電してたけど、おまわりさんが交通整理中。
かなり素早い対応で車はスムーズに動いてました。


弥生線の西、デニーズの交差点の信号は点灯してました。


大月線の南は市役所の交差点は点灯してました。
かなり局地的な停電と感じました。

一中は運動場に全員避難してました。


吉原本町通りは、市川酒店さんの交差点から東は点灯してました。
商店は中山豆店さんの西隣の店から東側は点灯してました。

北側は、和田町交番の交差点は、おまわりさんが交通整理中でした。
南はというと、我が家は親父に確認すると、停電してませんでした。

虹いろ~どパーキング、長さん小路南側の市営駐車場は停電。
御幸町交番東側のパーキングは稼動してました。
しらかべ呉服店さん南の7-11は繁盛してました。

ジャン○○ンチョー富士店は、店の外で懐中電灯・電池・水・
カセット燃料・使い捨てカイロ等々非常用品を持ち出して、
慌てて買い物にみえたお客様に対応してました。
富士西店は、通常営業できました。

18時すぎ、帰路につきましたが、内藤金物店さんは電動シャッターが
下ろせなくて、困ってました。

北側の裏通りは、漆黒の闇が待っているようでした。


大きな港の津波の映像が幾度も放映されてますが、
小さな港も同様の津波が襲ってるでしょうから、心配です。

電気の有難味を痛感させられる地震でした。
東北関東等、かなり広いエリアの被災地に追い討ちをかけるような
余震の来ないことを祈るのみです。

コメント一覧

白落天
su-shinさん>
御幸町は停電していなかったので、気づくのが遅れたんですね。
結局、富士市では3万世帯くらいが日付が変わった1時半ころから
4時頃までかかって、復旧したようです。
大勢の方が不自由しましたが、被災地にくらべたら、なんのその。
「不自由も常と思えば不足なし」徳川家康公の言葉を思い出しました。
su-shin
仕事で4時ごろ御幸町に行って、その後図書館で待ち合わせをしていたので行ったら、閉館。{げっ} 後日に変更。
ならばと、エンチョー富士店でお買い物を、と思って駐車場へ入ったら・・・ 店員さんが外に出ていて店内真っ暗!{ショック}
そこで初めて、停電だと気がつきました。
そういえば・・・ おまわりさんがところどころで手信号だったなあ・・・。
随分と、のんびりな私でした{BOO}
帰路では随所におまわりさんや地域自治体の方が交差点に立っていました。全く、頭が下がります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビジネス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事