郵ちゃんバンド&黄門さまの漫遊記

2002/8~2013/9までの11年間の“郵ちゃんバンド”の活動記録
只今気ままに漫遊ぶらり旅継続中

ぶらり旅・浄土ヶ浜(岩手県宮古市)

2013-07-07 06:23:00 | 記念スタンプ等々
20132.6.11
ホテルから海岸へ・・・

残念ながら昨夕から霧が発生しています・・・

“やませ”・・・
東北地方の中・北部の太平洋側(特に三陸地方)で・・・
梅雨期から盛夏期にかけて吹く北東風・・・
オホーツク海高気圧がもたらす冷湿な風で・・・
長く続くと冷害の原因となる・・・
やませが吹くと沿岸部を中心に気温が下がり・・・
霧が発生しやすくなります・・・


浄土ヶ浜
    
2013.6.11
朝の散歩に出かけましたよ・・・


    
    
    
    
    
    
    

    
ホテルのパンフレットから・・・
晴れるとこんな感じです・・・


    
近隣の観光地が紹介されています・・・


浄土ヶ浜レストハウス
    


宮沢賢治歌碑
    


    
津波避難路案内・・・


    
    
    
    
周回道路もまだ工事中ですが・・・
かなり整備されてきています・・・


    
工事の車両も・・・


    
ここからは・・・
歩道だけのようですね・・・


    
    
    
    
    
    
    
    
    


浄土ヶ浜マリンハウス
    
    
    
    
トイレも新しくなっていました・・・


    
太公望の皆さんの写真が貼ってありましたよ・・・


    
    


みやこ浄土ヶ浜遊覧船発着所
    
乗船しようと思ったのですが・・・
何も見えないようでしたので諦めました・・・


    
    
切符売り場・・・


    
    
    

    
ハマナスの花でしょうか・・・


    


宮古港海戦記念碑
    
    

    


浄土ヶ浜ターミナルビル
    
3/11以降、手づかず状態です・・・


    
下に見える遊歩道は工事中です・・・


    
たっぷり一時間歩きましたよ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« ぶらり旅・浄土ヶ浜パークホ... | トップ | 道の駅・みやこ(岩手県宮古市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

記念スタンプ等々」カテゴリの最新記事