**SemiLand**  Semiと布と日々のことつれづれノート

布のこと、花のこと、ちいさな手仕事(縫い物)のこと、ときどき編み物、思ったこと、感じたこと、好きなこと。

ヒメツルソバ。

2008-05-16 23:27:46 | ポシェット

なぜだかこんなところに
着陸し

そのまま
根を下ろしてしまった

時々の雨水で
渇いたのどをうるおし

短い時間でも
お日さまはありがたい

ちょっとつらいことがあっても
生きてゆける

空の青よりも青く

今日は

4種類目の
布をつなぎました

手縫いでずっと
ちくちくしていますが

右手の親指
無意識に針の頭を
押していたのか

ちょっとひりひり

4枚目は
YUWAさんのドット

以前娘のペンケース
縫ったときに

すごく好きだと思ったこの色

ちょっとだけ
買い足していました

ちょっとロング

実は2組
あったりして

今日も*SemiLand*に遊びに来てくださり
本当にありがとうございました

それじゃあ またね


☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆今日も元気だありがとう☆



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぼれた種 (acchicch)
2008-05-17 07:22:51
生命力を感じます…
岩の間、コンクリの隙間、「こんな所から!」と驚くような植物の生きるちから。
でも、余裕がないと見逃してしまいがちな、そんな草花を、Semiさんの目はしっかりキャッチしてみえるのですね~。
心の目のスイッチの切り替えかた、ぜひぜひご伝授頂きたいです。

またまた持っている布登場です(笑)
このYUWAさんのドット、本当~にかわいいですよね!
風合い、ドットの感じ…大好きです

昨日は、大変ご迷惑をお掛けしました。
色々勉強していかなければ…と反省しきりです
返信する
ヒメツルソバ (acchicchさん♪へ)
2008-05-17 09:36:22
いつも通る場所で、ちょうど目の高さに近いコンクリ壁のすき間からにょっきり☆

この金平糖みたいな小花は、我が家の庭にもいつの間にかありついているし、どこででも見かける丈夫さを持っています^^

わたしだって、忙しく余裕がないと気持ちがいらだったり、怒りっぽくなったり。
人間ですもの・・・

ただ、長く生きるにつれ、気の合いにくい人に出会っても、「この人はこれまでにこういう経験をして、それでこんな行動をするんだな」って、背景を少しでも理解しようとすれば、わたしの中でも一定納得し、落ちついて対応できるようになってきたように思います。

↑ 長くて分かりづらい文章ですね、ゴメンナサイ。今のわたしの精一杯。

引き出しや切り口を多く、と意識しているのは、そういった部分へとつながっていきます。

YUWAさんのドット。
mimikaさんが以前、色違いのドールちゃんをたくさん作ってましたね。
色違い、たっくさん。
そして、他にもいろんな方が、この布を愛用されています^^
その分、自分らしさを出すのは難しいかも~。

こちらこそ、いつもありがとう^^
今日はいいお天気なので、朝寝坊したわりに洗濯機をフル稼働させ、家事も(珍しく)頑張っています
返信する
こんにちは* (ちょびん)
2008-05-17 17:50:24
いつもお花の写真がきれいです。
私は植物と心が通じないのか、家に迎えた植物たちは
次々と枯れてゆきます( T T )
なので、Semiさんのように
細やかな気持ちをもたれてる方、
とっても尊敬します。
道を歩いていても、いつも急いでばかり。
もっと気持ちにゆとりを持ちたいなぁ。
チクチクも、そうですよね^^

YUWAさんのドット、私も先日購入しました♪
ブルーと、グリーンと、紫などなど。
かわいいですよねぇ。
新しい生地は、今の在庫を消費してから!と
思うのですが、
「これは!」というのに出会ってしまうと、
ついついお財布のひもが緩んでしまいます。

先日作った品を先方の審査の方に送ったんです。
もう、こうなったら、後は野となれ山となれで。
結果がどうであろうと、
この先チクチクは続けていくのだし。
楽しくソーイングしないともったいない!!^^

さてさて、今回も何に仕上がっていくのか、
楽しみにしていますね~~^^♪
返信する
元気! ()
2008-05-17 20:46:32
こんばんは。

お花はかわいいのに、根はしっかりとコンクリの隙間にはって力強いですね。
このお花のような強さがあったら・・・なんて思います。

う~ん今回は涼しげ♪
この色合い大好き!
またまた何になるんでしょう^^

家族が私のことを、最近明るいね^^と言いました。
semiさんのお陰です。
ありがと。

明日も良い日になりますように。
返信する
こんばんは* (ちょびんさん♪へ)
2008-05-17 23:52:56
ありがとうございます^^
新しいデジカメ、まだまだ慣らし運転中(笑)
曇りや夕方でも、割とはっきり写ることが多いので、さすが!!

あー、わたしも実は育てる方は苦手。
生えっぱなし、植えっぱなしでもオッケーな花が、勝手にあちこち生えてます^^

YUWAさんのドット、まんまるでないところや、少しかすれた様な感じとか。
いろんなところに人気の秘密が隠れてるように思います。
そして、在庫布をたくさん抱えているにもかかわらず、買っちゃうんですよねー。

結果が出るまで、どきどきしますね^^
ずっと楽しく手仕事続けていきましょうね♪♪

それでは、また^^
返信する
いらっしゃい^^ (凛さん♪へ)
2008-05-17 23:57:53
ヒメツルソバ、なかなか気合いが入っています(笑)
我が家のも、いったいどこから種が飛んできたのか??
ちょっとのすき間に、どんどこ増えています。

今作っているのは、プレゼント用です。
初めて作るので、ちょっと慎重に・・・

凛さんって、すごく気の休まらない環境にいらしたんですね・・・
ちょっとした事がきっかけで、元気を回復↑↑方向に持って行くことができて、本当によかった^^

でもね、きっかけに気づいたのも、明るくなったのも、もともとは凛さん自身のチカラですよ。
大丈夫、あなたはポジティブの種を見つけるチカラをちゃーんと持っていますよ。

いつもありがとう^^
わたしも元気を分けていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。