**SemiLand**  Semiと布と日々のことつれづれノート

布のこと、花のこと、ちいさな手仕事(縫い物)のこと、ときどき編み物、思ったこと、感じたこと、好きなこと。

エゴノキ。

2008-05-15 23:19:32 | ポシェット

遠目に白い花が
映ったから

引き返して
名札を見たら

エゴノキ

エゴイズムのエゴかと
一瞬びっくりしたけれど

えぐみがあるから
この名前だと

調べてみて
納得

ブラシの木
今年も元気です

実は

ミニミニカットクロスセット
まだ買ってあったんです

涼やかスモークブルー系

どれを使おうかなあ

とりあえず

ちょきちょき
3種類

一番上のチェックは
リネンのようです

ちくちく手縫い

ほとんど進んでいないので
裏面の画像

使わなかった
他の布たちも

かわゆいっす
どこかで出番は来ないかなあ

今日も*SemiLand*に遊びに来てくださり
本当にありがとうございました

それじゃあ またね


☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆いちにちひとぽちよろしくね☆



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香。)
2008-05-16 08:44:59
エゴノキ。
香も一瞬エゴイズムのエゴかと思いました。
昨日ニュースでやっていましたがウチから約1時間少しの所で菜の花が今満開です。
そちらはもうとっくに終わっているんでしょうね。
所変われば全く違うお花も咲いて同じ日本でもやっぱり違うものですね。
香はここ2,3日花粉症にかなり苦戦してます・・・。

とっても素敵な色合い!
ブルーが1番好きな香ですが、こんなスモーキーな雰囲気がすごく好きかも。
こんな素敵な布でパッチ。
いいなぁ。
香もちょっとパッチしてみましたが、本当楽しいですね。
今日もちょっとパッチしようかな、なんて思っています♪
返信する
Unknown (未由生)
2008-05-16 08:50:54
 おはようございます。^^
エゴノキ、ブラシの木は、私の周りには
ないので、珍しく拝見しました♪
(エゴなら私は該当するかも?)

 昨日のお花、お見舞いに行った時に
名前、叔母に聞いてみますね。

 またまたSemiさんの選んだ生地が
いったい何になるにか楽しみ♡
Semiさんのことだから、出番をちゃーんと
作るだろうな・・・。

 質問です。
この頃バテンレースが、とっても気になってます。素敵なバテンレースがあったら
教えて下さいませ。
主人にはしっかり見抜かれてる。
「お前の作風には、絶対つかんレースや!」
確かにそうなんだけど
お上品なあのレースを
自分の持ち物に付けたいと
思いを寄せてます。

 私の選んだ生地の色は、チョコっぽいです。
梅雨時になったら、小物入れを作ろうかと
思ってますよ。

返信する
Unknown (kokoro)
2008-05-16 09:32:55
くすんだブルーって、いい感じですね。
一番上の、レースっぽい生地がなんだか
気になります。穴があいたレンコンみたい!
梅のお花にも似て、かわいい。こんなセットがあれば、ついつい沢山買っちゃいそうです。
先日の、ティッシュケースも、アイデアが
すごいなぁ~と拝見してました。
いつも同じ事を言ってますが、次は何に
なるか、楽しみにしています。
返信する
おお! (acchicch)
2008-05-16 12:59:35
私も青い系、大好きなんです!持っている布も写っていて、嬉しいです♪
一番上のレースの布、レースって、透けるし、隙間から中が見えちゃうので、使い方にいつも悩みます。
とってもすてきでかわいいのに、なかなか手が出せずにいます。
洋服なら、いいんでしょうが、作らないので…。

「ほとんど進んでいないので裏面の画像」

っていうのが、とても面白くて、いまだににやにや笑いが取れません…。
ことある毎に、こういうフレーズを思いだし、ひとりにやけてしまうので、困ったものです。
返信する
Unknown (sleepyspice)
2008-05-16 15:05:33
はじめまして、sleepyspiceともうします。
とても、素敵なブログですね。うっとり~。
作品を作る過程が丁寧に記事にされていて、すごーく参考になります。
花も写真も魅力的だし。。。
日参してしまいそうです。
また、ゆっくり時間のあるときに1から読もうと思っています。
これを、御縁によろしくお願いします。


返信する
菜の花!! (香。さん♪へ)
2008-05-16 19:52:03
なんとまあ・・・
ようやく春がやってきた感じですね^^
日本の広さを改めて想います。

花粉症も大変ですねー。
お薬を飲むわけにもいかないし・・・
早く落ちつくといいですねー。

すこーし落ちついたブルー系。
かわいく明るい色も好きですが、たまにはこんなのもいいなって、思ったときにはお買い上げ(笑)

パッチ、楽しいでしょ?
はまりましたか?ふふふ。
返信する
エゴノキとブラシの木。 (未由生さん♪へ)
2008-05-16 20:01:34
こんばんは。
エゴノキは、ひょっとするとあちこちで咲いているかもしれませんよ♪
でも、ブラシの木は、わたしもこの場所以外ではあんまり見かけません。

叔母様、入院中ですか?
一日も早く元気になりますよう、お祈りしています。

バテンレースですが、acchicchさんが情報をお寄せくださったので、またそおっとお知らせしますね^^

チョコ色。なんておいしそう(笑)
食いしん坊はすぐ食い気に走ります~。

手ぬぐい活用法、こっそり拝見しました。
なるほど!!
そして、おびさんマルシェ、こそっとお邪魔しようかなと、考えています。
返信する
ぽこぽこのレンコン♪ (kokoroさん♪へ)
2008-05-16 20:15:26
なるほど!言われてみると、レンコンに見えるから不思議~。

10×20cmのちっちゃなカットクロス10枚セット。
よく考えると割高かな~、とも思いますが、センスのよい色柄がセットになっているので、とても合わせやすいです^^

kokoroさんの、キルト芯のしつけ方法。
とても勉強になりました。
よい先生のご指導を受けられたんですね。
わたしはその点基礎とかしっかりしてないから・・・

今回は、またまたのんびりペースとなりそうです。
どうかお気長くおつきあいくださいな。

返信する
おんなじ布♪ (acchicchさん♪へ)
2008-05-16 20:20:30
持ってますか?どれかなー。
一枚だけ、ドットなのに、裏はチェックのリバーシブルがあって、ちょっと得した気持ちです^^

レンコンみたいだとkokoroさんは表現されましたが、確かにそのまんま裏にキルト芯を貼ったら透けて見えるので、別布を重ねようかな~と思ってみたり。
でもこの布、本当にきれいなんですよー。

ゆうべは布をたった3枚つないだだけ。
いやー、お恥ずかしい限り。
これからどんなカタチにするのかも、まだまだ検討中です~。

バテンレースの件、ありがとうございました。
未由生さんにお伝えしておきますね^^
かわいかったです~。

わたしも勉強になりました。
お友達に感謝☆です。さんきゅ☆
返信する
初めまして^^ (sleepyspiceさん♪へ)
2008-05-16 20:31:55
ようこそいらっしゃいました^^
さきほどわたしもsleepyspiceさんとこにそーっと遊びに行ってきました。
丁寧で素敵な手仕事ですねー。
うっとりと帰ってきました。

コメントも入れたのですが、ちょっとPCの調子がよくなくて・・・
反映されてないかも知れません。ゴメンナサイ。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
また遊びにいらしてくださいね^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。