見出し画像

セコい将棋オヤジ

光 棋聖杯に参加して来た

12月の第一日曜日。

神奈川県の最大イベントと言えば、

湘南国際マラソン
ですが、

将棋ファンなら

三崎三浦マグロ将棋大会。

湘南国際国際マラソンは今年から
復活しましたが、、

残念ながら三崎三浦マグロ将棋大会は、
復活ならず。

その代わりとして昨年から、
棋聖杯が創設されました。

場所は、京急三浦海岸駅
三浦市下浦市民センターから、

横浜駅西口下車すぐの横浜宇宙棋院。
運営もS級〜C級 各クラス16名の
スイス方式となり、、

マグロ大会はマグロ大会で、
良い点もあったのですが、

この棋聖杯は場所も運営も中々良い❗️

更に今回は、
渡部愛元女流王位がゲスト棋士





開会の挨拶。
後半のトークショー。

勿体ない使い方ですが(笑)

脇田菜々子女流初段もいました。

ラインの交換も出来て満足。

会費3000円を支払い

上から2番目のA級で出場しましたが、

初戦で逆転勝ちしていた将棋を
時間切れで敗れたのが響き
4連敗。

内容はそんなに悪くはありませんでしたが、
皆様お強いので1勝するのも大変です。
良い勉強になりました。

3回戦でアマチュア将棋ブロガーとして有名な

いけるいさんと対局出来たのが良かったです。

トークショーも見て行こうかとも、
思いましたが、、

中々始まりそうもないのでやめておきました。




S級は大本命の渡辺誠さんが研修会の尾崎さんに
3回戦で敗れ。
決勝はYouTubeをやっている田中勇貴さんと、
尾崎さんとの対決になりました。

若手の活躍が目立ちました。

棋譜並べ
詰め将棋を解く
感想戦が
将棋の三大上達法

でしたが、、

今や
ソフト解析。
ネット対局。

が加わって効率が増して、

いや勝てる気がしません。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「将棋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事