見出し画像

せきど観音☆なで観音のお寺☆多摩市 聖蹟桜ヶ丘駅

青葉祭り。

高野山の青葉祭りに行ってきました。


弘法大師空海上人のご誕生された6月15日に、高野山一山あげてのお祭りです。


当日は、大師教会大講堂にて高野山僧侶による宗祖降誕会の法要から始まり、高野町の諸団体(高野山高校の生徒や幼稚園児の姿も見えました)による踊りや太鼓が中心となって山内を練り歩くパレードが高野町あげて盛大におこなわれました。


前夜祭では小雨が降る中でしたが、夜店がでたり、商工会青年部による「奉燈行列」があり、お大師さまのねぶたが高野山内を練り歩きました。宿坊前には、ねぶたを見る宿泊の方の姿が夜9時頃まで見受けられました。



お大師さまのご誕生を町全体でお祝いをされ、お大師さまへの感謝の気持ちを捧げる1日でした。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事