見出し画像

せきど観音☆なで観音のお寺☆多摩市 聖蹟桜ヶ丘駅

忘れられない言葉。

歩き遍路道中、いろんな場所でいろいろな方に「お接待」頂きました。


立ち寄った食堂では、お菓子の「お接待」。


旅館のお土産売り場に立ち寄った時も、お水とお菓子の「お接待」。


今回、特に印象的だったのが、36番・青龍寺のお参りが終わり、1キロ程歩き始めた時のこと。黒い軽自動車とすれ違ったところ、車が止まり、中から40歳程の男性が降りてきて、声を掛けられたことです。男性から、「もしよろしかったら、お接待をさせていただけますか?」と言って、「おせったい」と書かれた袋を頂戴しました。深くお礼をし、車の中で待つ奥様にもお礼をさせていただきましたが、お二人とも笑顔で若僧の遍路道を見送り頂きました。


「お接待」という習慣のある土地で、お遍路さんにお接待する親の姿を、幼い頃より見てこられた方なのだろうと思い、また、それを実践されていることに頭が下がりました。


深く感謝するとともに、有り難い体験をさせて頂きました。


 合  掌
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国八十八ヶ所 歩き遍路 区切り打ち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事