![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/28/ced9deb63fb6ee47e45a08d24ed8872f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/143.gif)
昨夜も書きましたが、新潟県新潟市内に所用があった為、その道中に走れるグラベルはないかなぁ?!…と調べてみた所、とても魅力的な、そしてどこかで聞いたことのある林道名が地図にありました。
そうです、鉄やさんが「行きたい!行きたい!!」とジダンダ踏みながらも行かれてない(笑)、『五枚沢林道&葡萄沢林道』です。
天気予報では午後から雨でしたので、降らないうちに走り終えられれば良いな…程度で現地へ到着してみると、予想外にまさかの好天であり、幸運にも3週連続で快晴のもと、林道ライドを堪能する事が出来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/14.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/71/3bdbe5d58363759073acd041074a1946.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/67.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e1/53413b6408c4766445dd40978f5da225.jpg)
グラベルロード向けな、砂利少なめなフラットダートを快調に進み行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e2/0b5c4e3927012ec9772073b6aa969a81.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/60/672449f99e8d36e5fac27530aa39096e.jpg)
既に3.7㎞登ってしまいましたが、行き止まりまで気付かず進むよりは、早めに気付いて良かったです。結果往復7.5㎞余計に走ってしまいましたが、良いアップになったと自分に言い聞かせて再スタート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/37.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/df/ca30208f3853c12625145cae0bf2d088.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a8/192d9a44e18cedf2ddbcb4af6d39ae8e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/c8/a6da2cc32268a9819a3666cdce1ffef1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/60.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/93/bcec9fb9324811df04306565b41a96bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/67.gif)
こちらは五枚沢林道から葡萄沢林道への分岐点です。本来、右(米沢)方面が鉄やさんが気にされていた葡萄沢林道かと思いますが、そちらは現在廃道です。
今回は飯豊町へ抜ける左手の葡萄沢林道へと進み行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/59/97a0643c7797542afd6631add1508f04.jpg)
こんな所に飯豊山への登山口があるとは…全くノーマークでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/dc/e650c8c59abd7813832e5fd3f6e25671.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/28.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/66/3e9da523d74f596834ea2ab3e9459bdf.jpg)
葡萄沢林道、飯豊側の入り口ですね。スタートから22㎞(間違い分加えると29.5㎞)、既に2時間半を過ぎていました…。やはり間違い分は余計でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/67.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b0/6ef1d3b2413d9719b9389ce7c3fad791.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/95.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3d/7bfbecffbe301ea4ba5942e75b88e016.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/95.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/15/7660ade52579db77e0ec59beb294865e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/29/7aec5d005391002190dbd9cb5807228d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/f0/367855271a24c47803c718d2847b4f80.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/70/8bf19de95f09280623c5e1d7be7ea9ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/e1/1dc0a5904eb7f6fe828fd59910e70b2d.jpg)
そんななか、ふと山奥にある集落を見つけると、何故かホッとしますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8d/1f3ffaee3e6f0e477b7ee1298b6a4baf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/170.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d6/298d007811c4dffd47063cd67a889fe2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/36/14eeb864be5ba5361dfa7154b53dfcde.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/6b/8b97fd37eb14c98f6f1af76bbefb9815.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/88/4c84b9dc5a889877d7175107ecd3163a.jpg)
このコースは、グラベルロードで問題なし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/155.gif)
3週連続でグラベルを走り、MTBながら林道での適正なタイヤ空気圧を改めて学んだり、そして「やっぱりドロッパーが欲しいなぁ」「ギヤはシングルだなぁ」「究極はやはりYU-KIさんのS-WORKS・DIVERGEだなぁ(笑)」とか…マイグラベルバイクへの妄想が、ますます加速しそうです(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/19.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/56/e8d8b9d36eefad8db78459d6a5f28864.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/01.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/122.gif)