『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5664 鍋越ツーリング2022

本日はGW恒例のショップイベント『鍋越ROADツーリング2022』を開催してまいりました🚵コロナ禍により2020年は中止、昨年は6月開催でしたので、GW期間中に開催できるのは実に3年ぶりの事です。
集まったメンバー様は、コースプランナーのYu-Kiさん・補佐役mykさんを始め、お久しぶりです!!なF川師匠(@気仙沼支部)・とおるさん・タッチん・KKTさん・Mの7名でした(TAKEさん&コーチ残念でした)💦
今回はYu-Kiさんの御要望により、マンネリ化していたコース前半/終盤を変更してのライドとなりました💡

最低気温6℃と冷え込む中、変更となった集合場所の旧中新田地区をスタート💨新たにYu-Kiさんに設定して頂いたルートを進みます。途中「うん?なんか見覚えあるぞッ!」そうです。懐かしい中新田ロードレースに使用されていた道路だったりを駆け抜け、一つ目の峠を越して長く下ると川渡温泉地区です♨
目の前に広がる菜の花畑に癒されながら小休止して再スタートしまして、江合川の左岸を進むと…

別ルート(旧鍋越ツーリングコース)を辿っていたmykさんと合流…鳴子温泉のセブンにて大休止です🍀
ここで皆さんしっかり補給を済まされた事もあり、結局今回のコンビニ休憩はこちらのみだけで済みました🏪もし、鉄やさんがいらっしゃったなら…眼力だけで瞬殺されてしまいそうです(笑)💦その後R47へ…

抜ける為昔からあるという架け橋を渡りました🌉因みにこちらの橋Yu-Kiさんの超お気に入りだそう💛

そして無事にR47へ飛び出ると「あっ!!」とF師匠が突如ストップ🛣何かと思い気や…ニュース等でも取り上げられていましたが、昨今の大地震の影響で頭部がもげて転がってしまったこけしちゃんでした。自販機と比較してもその大きさが一目瞭然です😲事情を知らずに見掛けたら…ちょっと怖いものがありますね💧

この時季珍しい東風に追われて中山平~県境の峠を越え、下りもスピードに乗り赤倉スキー場方面へ💦
数年ぶりにこちらの桜並木通りを通過すると…「あっ、これでこそ鍋越ツーリングだな!!」って感じます🌸

旧道(古道)の山刀伐峠方面は、まだまだ深い雪の中…⛄

尾花沢へ長~く下って、村山葉山や月山の白い景色を眺めつつ、四つ目にして最後の峠・鍋越峠です💦
いやぁ~Yu-Kiさんもいっぱいいっぱいだった様ですが、私も太ももパンパン&首肩が痛たたッ…😭
こんなに鍋越峠が長く感じたのは初めて💧向かい風でしたが、予想外に晴れな天候だけが救いでした🌞

お約束の『鍋越トンネル前での集合写真』📸(師匠のカメラと)2台あるので、皆さんの目線がマチマチ😅
その後、鍋越から下り切って、Yu-Kiさん終盤の腕の見せ所💪加美富士こと薬莱山を間近に望みながら、農道~裏道~用水路沿い~川沿い~細道…と絶妙に繋がれた楽しいコースを満喫させて頂きました👍

丁度いい水辺のほとりに用意された休憩所で暫し佇みました🍀薬莱山をバックにパチリッ📷
鍋越『ツーリング』と題しながらも、これまでは朝練要素が高かったイベントですが、今回ばかりはツーリング要素が高まり、マッタリでは無いものの全く別物の良き鍋越ツーリングとなりました✨

最後にタッチん(画像はF師匠)が溜まっていた鬱憤を晴らすが如く鬼牽きして終了…111km/6時間半(休憩込)のNEWコースな『鍋越ROADツーリング2022』トラブルやケガなく全員無事にゴールできました🏁
雨に降られる前に…と言うか、想定していた以上に晴れの時間帯が多く、決行してつくづく良かったと感じております🌞F師匠とも久々に御一緒できましたし、良きコースと相まって各々楽しめた事と思います👌
個人的には後半痛みとの格闘になり少々ガックシでしたが、昭和大好き人間が(笑)昭和の日にこうやって皆さんと走る事ができ、たいへん嬉しく思っております✨御参加頂いた皆さん、有難うございました~😊 





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サイクリング(HappyBikeLife)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事