見出し画像

『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5818 MTB日和な林道ライド

今朝方は5:10amスタートで、2年ぶりに南蔵王林道MTBライドへ出向いてまいりました🚴💦まず駐車場では、暗い中サプライズ御登場のW辺さんに見送られて出発💨
F特派員から通行止め等の交通情報を頂いており、少々不安ながら訪れた林道入り口…確かに通行止めの看板が立っているもののゲートで完全に閉ざされている訳では無く、半分オープンな状態でしたので「とりあえず行ける所まで行ってみましょう」と歩みを進める事にしました😓ネットで調べてもハッキリした情報が得られず曖昧な状況でしたが一応自己責任です⚠

前半は路面もドライで、快適にフラットダートを走り行きます👌
途中からは流石に水溜まりや小川状態になっている箇所も現れ、バイクも汚れ始めました😅陽が上がって来ても標高を上げる度に気温が下がり、一番低い場所では7℃と、動いていなければかなり肌寒い風が流れる中でしたが、それもまたイイ感じです✨

休憩を挟みながらもスタートから2時間と50分で、県境の峠(1,130m)に到着しました!!結局、峠から宮城県側1~2kmの区間がだいぶ荒れていました⚠懸念していた崖崩れ等の危険個所はありませんでしたが、グラベルロードではMTB並みな太さのタイヤを履かせていないと無理、車両もジムニークラスの走破性がないと危うい感じでした💧なので二輪車天国な情報が流れているのかオフ系オートバイと何台もスライドしました🏍

大休止した峠から再スタートし、少し進むと遠くに雄大な朝日連峰が見渡せました✨画像には写り切れていませんが、北の奥には月山も望めました🍀気分も上がります😅

そんな眺望が見え隠れする中、一気に標高を700mも下げつつ上山市方面へ下ります!

3人とも元気なので、前回小休止した自販機ポイントはスルーして、終盤にして最後の踏ん張りどころである金山峠へと登り詰めます💦

20kg超の重量物なXROSS・DX612号ですので、お二方には失礼ながらeパワーをecoモードにして走って来ましたが、バッテリーに余裕があったので、ここの区間のみHIGHモードにして金山峠(623m)に到着しました😓
因みにこちらの金山峠…昔々宮城~山形県境を越える旧街道の峠としては、笹谷峠・二口峠・関山峠らの中で最も標高が低かった為、意外に利用者が多かったそうです✨

あとは数回登り返しはあるものの、下り基調でゴールを目指します💦
速度も24kmを割るのはその登り返し位なので、eパワーも働かない中、一生懸命漕いでお二方に着いて行きました😵前回ソフトクリームを食したポイントもスルーして、70km/10:30amには全員無事にゴールする事ができました✨前回は7時間を要した行程でしたが、今回は5時間20分ほどと、予想以上に早い到着で嬉しい誤算でした🏁
それにしても、良きライドに良き眺望に良き天気(+良き仲間!!)🌞因みにゴール時の気温は20℃オーバー🔥初冬と夏の名残を僅か数時間で体感したツアー…少人数でしたが、企画したかいがありました✨SM木兄さん・タッチん、ありがとうございました😊
早めにゴールできましたので、予定どおりの時間に帰宅し即営業となりました💡

最近、頸椎の調子が良いかも?!…と感じていたのは、大きな勘違いでした😓MTBのアップライトなポジション、しかもeパワーを借りているのに…💧中盤から身体面(以外は最高でしたが)でキツい場面が多く、やはり長丁場は厳しかったです😩ガックシ…😷