『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.3155 今年2回目の蕎麦ツアー

2014蕎麦ツーリング第2弾・初冬編
今日は開店前の午前中、予定どおり『蕎麦ツーリング2014第2弾・晩秋~初冬編』を開催してまいりました
朝方に小雨が降り天候が懸念されましたが、集合場所へ着いてみれば路面さえ濡れておらず、プランナーKGさんの気迫が天にも通じたかの様な、なかなかの晩秋モードな秋空の下、15名が集い賑やかにライド&グルメを堪能して来ました 楽しみにされてた〇っちゃん、痛恨のお寝坊さん(欠席)…残念でした




予定どおり8:00am過ぎに、七ツ森湖畔公園駐車場をスタート



今回のコースは「七ツ森~県道147~種沢=折り返し」…といったKGさんに企画して頂いた、のどかな田園や舟形連峰を望むコースを走りました



小休止地点『沢渡の榧(かや)の木(♀)』にて樹齢400年の巨木だそうです。
昔、この街道は吉岡と山形県を結ぶ間道として栄え、当時の旅人たちの憩いの場でもあったそうです。♀マークは少々気になりますね…(笑)。行けば分かる様な気がします。しかし、ここから奥羽山脈をどう越えたのでしょう



折り返し地点から、舟形山を望む既に雪の頂ですね…。



景色も良く、気温も上がって、おまけに追い風…心地よいライドでした



往路は長い登りが続きましたが、復路は下り基調の快適ライド…往復合計33.5㎞を2時間ちょっと掛けてのマッタリライドも終了



本日の参加者:H塚さん・TAKEさん・W邊さん・MY紀さん・YU-KIさん・AO沼さん・KGさん・MK子さん・AKMさん・T本さん・T屋君・オヤジさん・SNEさん・SNBさん・M…今回はチームメンバー以外にもご常連様や他チームの方、メーカーの営業さんまで巻き込んでの(笑)楽しいライドでした~
ご一緒頂きました皆さん、お疲れ様でした。宜しければまたお願いします




そしてライド後…今回のお蕎麦屋さんは、駐車場から車で10分、大和町吉田反町地区にあります『自家栽培石臼挽き手打ちそば おさだ』さんです



店内のお座敷からは、七ツ森の山々含む癒しの景色が広がります



今回食しましたのは『天ぷら 竹盛りそば』¥1,450(税込)也
石臼で挽いた二八やぶそば(器は切り出しの竹製)・蕎麦粉で揚げた天ぷら・沖縄の塩・お手製の味噌醤油…こだわり満載の内容で美味でした
大人数でしたので全員同じメニューにて予約…その御礼にと、女将さんにお手製の味噌餅を振舞って頂きました。こちらも美味しゅうございました
おさだやさん…ご馳走様でした!本日はたいへんお世話になりました~
そしてお約束の如く、黄昏過ぎたH〇さんの魂はこのあと行方不明に…(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サイクリング(HappyBikeLife)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事