『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5508 東北本線&仙石線廃線跡を巡る旅

 
昨日は『まったりROADツーリング2021晩秋編~Yu-kiさんプロデュース・東北本線&仙石線廃線跡を巡る旅~』を開催してまいりました🚃
集合場所は松島町手樽地区、まずはいつものとおりYu-kiさんより簡単にコース説明を頂き、予定より少々遅れて8:15am頃にスタートを切りました💦

手樽から南下し松島の海岸線沿いを走り、メインとなる歩道は離宮まで押して歩きました。


R45号線へ抜けると、交通量の多い国道をところどころ避けて旧道を走ったり…🍂
そして、利府の中倉地区から塩釜を抜けて利府の森郷公園へ至るルートが、Yu-kiさんの腕の見せ所的なそれはそれは素晴らしい繋ぎ方でして(笑)、地元民ながら初めて通る道があったりで、思わず感動してしまいました✨

 
そして、森郷公園にて小休止です🚂


すっかり錆びれてしまった機関車達…維持費はたいへんでしょうが、行政には何とか保存して頂きたい思いです💧そして、ここから旧東北本線(山線)跡を辿ります💦


いかにも廃線跡!!と言った直線的だったり緩やか過ぎるカーブだったりする細道を走り進むと、旧松島駅庁舎に到着しました✨当ブログのソロライドレポートにて御紹介済みの建物ですが、現在はデイサービスセンターとして使用されている様です🚂


少し進むと現在の愛宕駅と交わります。廃線は交差するトンネルから更に先へ続いており…

現東北本線と平行しながら進み、趣き深い根廻トンネルを過ぎた先で吸収されています。

品井沼駅で小休止し、鳴瀬川沿いを進み、次は仙石線廃線跡へと場所を変えます☑

東松島市宇津地区から、サイクリングロードと化した廃線跡を辿ります🚴
よく整備されており走りやすいですが、中盤の野蒜地区は車止めが多くややストレスが…。

Yu-kiさんオススメのお茶屋さんでオヤツを食したり…🍠とても有意義なひとときです✨


因みに今回の参加者は…プランナーのYu-kiさん始め・mykさん・TAKEさん・とおるさん・W辺さん・Itoさん・T本さん・SBTさん・F田さん・T嶋さん・オヤジさん・Mの12名(順不同)📸

廃線跡が終了し、最後に海沿いの交通量が少ないロードを抜けてゴールとなりました🏁
58km/4時間半のまったりツーリング…メカトラはありましたが、ケガも無く全員無事にゴールする事ができ、天候にも恵まれ風光明媚な景色も良く最高のツーリングとなりました👍
BBSにも書きましたが、ここの所おんぶに抱っこ状態で、すっかりコース企画をお任せしっぱなしのYu-kiさんに今回設定頂いたプランニングコースも、驚きと感動がいっぱい✨
自分で走った山線跡以外は、始めから最後までとにかく感心させられっぱなしでした!!
地元に程近い場所ながら、まるで他県でも走っているかの様な、不思議な感覚と仲間との素敵な時間…素晴らし過ぎでした👌Yu-kiさん、今回も本当にお世話様でした👏
今週中には久しぶりとなります動画としてまとめる予定ですので、御参加頂いた皆さんは楽しみにお待ち頂けましたら幸いです。とにかく良き時間を共有できてホッコリしています🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サイクリング(HappyBikeLife)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事