『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.3502 S-WORKS SJ FSR650B

☆SPECIALIZED・S-WORKS SJ FSR 650B!!☆
昨日に続き当ブログ3500回突破記念第2弾としましてSPECIALバイクの御紹介です本日は打って変わってMTB…私の前愛車であったS-WORKS STUMPJUMPER FSR 29をコーチにお譲りしたと同時に、新たな相棒となりました『S-WORKS STUMPJUMPER FSR 650B(サイズ:S・カラー:Satin/GlossCarbon/DirtyWhite/RocketRed)』です以下メーカーHPからです
多くのライダーが650bトレイルバイクの機動性と反応力を備えていないものは究極のトレイルバイクとは言えないと思っている事を、SPECIALIZEDはよくわかっています。おっしゃるとおりです。だからこそ、ここにS-Works Stumpjumper FSR Carbon 650bをご紹介できる事を誇りに思います。このバイクには、長年にわたって我々が学んできた事がすべて反映されていますし、トレイルパフォーマンスの頂点を体現する製品になっていると自認しています。まず、カーボンレイアップには当社最高クラスのFACT 10mカーボンを使用して、超軽量で強度と剛性を誇る構造を生み出しました。このカーボン成形プロセスのおかげで、ダウンチューブに全く新しいSWAT Doorを装備し、トレイルの必需品の携行方法に革命を起こす事が可能になりました。SWAT Doorを開けばダウンチューブ内のコンパートメントにチューブ1本、ツール、ポンプを収納でき、ガチャガチャ音がする事はありません。もちろんSWAT Doorはフレームの構造的一体性には影響しません。驚くほど短いチェーンステー、ゆったりしたトップチューブ、低いボトムブラケット、ゆとりのあるフロントエンドを持つジオメトリーは、アグレッシブでトレイルを制圧する力を発揮します。ショックにはSPECIALIZEDオリジナルのRx Trail Tuneが搭載されていますし、コンポーネントはコストを度外視してスペック重視で選ばれています。全てを考え合わせれば、これがトレイルで出会うあらゆる事態に対処可能なバイクである事は疑う余地がありません!


未だに年代物のCATEYEメーターを使い続けてます(笑)
抜群の作動感と懐深さを誇るROCKSHOX・PIKE RCT3 650Bフロントサス
純正BG Henge Expertサドル&Command Post IRcc可変シートピラー
ドライブトレインはSRAM・XX1、ブレーキのみSHIMANO・XTR(トレイル)
上記説明にもありますSWAT Door integration。これでサドルバッグも不用!
コーチにお渡しする前に2台を並べてみました…
基本的な部分は継承しつつ、ヘッド角が寝ていたり、ストロークが増えたサスが搭載されている事で、少々印象が異なります。
そして、シェイクダウンしてから数回乗車しての感想は…「27.5インチと小ぶりになったのと、ギリギリまで縮められたリアセンターのお陰で、DH性能が格段にUPしているのを体感できました例えるのなら、ミッドシップのスポーツカー…というかリアタイヤの真上に座って操縦している様な感覚です下りに特化しているので、登坂力は29のSJ FSRには全く敵いませんが結果…どちらも優れた一面を持つ素晴らしいMTBであると言う事」です。
興味はあったものの「まさか乗れるとは」思っていなかったナナハンSJ FSR!
コーチとマッちゃんの策略に見事乗せられこちらのバイクに乗れる機会を頂いた事にとても感謝しております今季は更にMTB山行が増えそうです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事