『MAXXIS・ARDENT 29×2.40 SKINWALL ¥5,600+税』
29erモデルの2.40サイズながら、750gとなかなかの軽さを誇り、転がり性も良く、トレイルライドを含むオールマウンテン用としてオススメの1本です✨
27.5モデルはBLKサイドで2.25と2.40、29モデルは2.25と2.40で共にBLKサイド/SKINサイドの展開(仕様によって価格が異なります)となっております。御入用のお客様には即お手配させて頂きます!!
…という訳で早速、マイバイクSPECIALIZED・S-WORKS EPIC FSR号に取り付けてみました(笑)!!
これまで使用していたタイヤ(サイズ:2.3/重量740g)が摩耗して来て、だいぶグリップ力が低下したのを感じており「重くせずに少しだけ太目のタイヤでグリップを稼ぎたいなぁ…」と妄想が爆発💣
そこで、サイズや重量他いろいろ調べてみた所、こちらARDENTのSKINWALLバージョンが2.40サイズで750gという事が判明(因みにBLKサイドはデュアルコンパウンドとなりますので少し重くなります)し取り寄せてみた次第です。実際に以前のタイヤ(SPECIALIZED・GRANDCONTROL)と太さを比較してみた所、サイド部分の幅はARDENTの方が細いのですが、ブロック部分の幅としてはARDENTが約2mmワイドといった具合いでした☑SKINサイドのタイヤなんてRITCHEY(四半世紀以上前?)に乗っていた頃以来かな(笑)
そして、鉄やさんから感染してしまった妄想病はまだまだ続きます●~*これまでは(DH選手時代に何度も筋を伸ばして弱った手首を補う為)670mm幅で使用していたハンドルバーを今更ながら少しだけ広めの700mmへと変更(これでも現在の主流よりかなり狭いですね)、更に往年のデイブ・カリナンの如くオールドスタイルな後方上がりでしたバー角度を僅かに寝かしてみたり、極薄が信条でしたグリップを諸事情によりLOCK-ONタイプに換えてみたり、それとお恥ずかしながら体重が増加したので前後サスのエアーを以前より高めに設定し直したり(笑)…久~しぶりに数点、プチ改良を実施してみました。
「EPIC EVOの様にフロントサスを120mmに…」とか妄想は尽きませんが、それをやってしまうと「W辺さんみたいなエンデューロにも対応してしまうトレイルバイクを!!」とかなってしまいそうですので(笑)、とりあえず暫くはこの状態で乗ってみようかと思います👍明日のトレイルライドで試すのが楽しみです✨