『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.2977 輪行バッグ補充

気候がだいぶ穏やかになって来たせいか、輪行袋が動き始めています…。
少々在庫品が少なくなりましたので、OSTRICHの使いやすい輪行袋を始め、チェーンカバー、フレームカバー等、輪行時の必需品を補充致しました

『輪行』つながりで…身内(チーム内)の話になりますが、早めの告知です
少し先の話になりますが、今年のお盆ツーリングは"多賀城~日本海(ショウさんプレゼンツ)"コースの復活となります

GWも終了…今日から普段の生活に戻られている方が多いかと思います。
当店も昨日はお休みを頂きまして、山形へ心の旅へ出掛けてまいりました
朝イチで到着したのは、鶴岡市大綱にある湯殿山総本寺・大日坊です。
我がトレイルの楽園コース終盤にあり、これまでにも何度も休憩したり、通過したりする度に「いつかは…」と思っていたのですが、今回ようやくお堂の奥に祀られている"真如海上人・即身仏"を参拝する機会を得ました(楽園コースライド時は全身泥だらけ…とても入室できる身なりではありませんので…)。
お祓いを受けたあとに、このお寺の歴史や即身仏に関する、お坊さんの丁寧な説明も聞く事ができましたので、今後楽園コースを訪れる時は、これまでより更に感慨深い思いで走る事になりそうです。
因みに上の画像は、室町時代に建立された(!?)らしい、お寺の正門です。

次に向かった先は又々パワースポット、羽黒山・出羽神社(三神合祭殿)です。
三途の川がイメージされた祓川を渡り、国宝・五重の塔を眺めながら、2,446段の石段を登り詰め…羽黒山(現世)・月山(前世)・湯殿山(来世)、3つの神様が祀られている三神合祭殿を参拝。
「3年続けてお参りすると御利益がある」とされており、個人的に今回その3年目となりました。
樹齢500年を超えるものもあると言われる杉並木の石段を、いつになく一歩一歩丁寧に下り行き、参道途中にある二の坂茶屋で名物の力餅を頬張りながら「陸の松島」と呼ばれる、そこからの絶景を堪能して少々先を急ぎました。

最後に、遅めの昼食で立ち寄ったのは村山にある"ひつじや"さん。
以前ツーリングで、機関車殿や旧メンバーと、こちらのひつじやさんを訪れたのは7~8年も前の事でしょうか…!?
しばらくぶりなせいか、お若いスタッフが切り盛りされていたり、少~しばかし雰囲気が変わっていた様な気がしますが…肝心なお肉の方は相変わらず新鮮で超美味でした。
高台にあるお庭からは、昨年登山で登った葉山(村山)も望む事ができました。
う~~~~ん、こんなところで暮らせたら「まさしく、人生の楽園だなぁ」…黄昏ながら帰路へ着いたのは言うまでもありません(笑)。