見出し画像

『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6517 備忘録=夏休み5日目=

昨夜に続き、先週行ってまいりました北海道旅行・忘備録の5日目(一週間前の土曜日)となります。この日8/24日は、この旅唯一の宿泊だった事もありますが、夜中強雨だったため朝活サイクリングはお休みして6am過ぎに起床、珍種のモール温泉にてひとっ風呂浴びて朝食後、早めの8am過ぎに宿を出発しました!
まさに北海道✨…といった農園と直線が遥か彼方まで続くロードを、富良野方面へ向けドライブです🚙

まずは標高644m狩勝峠にて小休止しました🍀空知郡南富良野町と上川郡新得町の境界にある峠で、峠の西側は石狩川水系、東側は十勝川水系で、日本海側と太平洋側の分水界だそうです💡
遠くには、日高山脈も望めました⛰この時間帯は晴天でしたが、このあと雨の予報です☔ 

十勝川温泉から130km弱、2時間半ほど掛けて到着した観光スポットは『五郎の石の家』です💡
言うまでもなく、今もなお語り継がれる名ドラマ『北の国から』の舞台のひとつです☑
「89帰郷」の中で黒板五郎が建てた石の家。富良野岳の過去の活火山のため、畑から大量に出る石を使ったエコロジカルな家です。この家は黒板一家が最初に住んだ家とされています  ~観光協会HPより~
我が家でもドラマは見ていたのですが「子供達がまだ食べてるでしょぉが…🍜」という名場面の数々以外は、正直記憶がかなり薄くなっています💧でも、北海道の名酒『男山』が、いい味醸し出していますね🍶
亡き母方の新潟の実家も「こんな階段だったんだよなぁ~」と昭和家屋の懐かしさを感じたり…✨

目の前に広がる富良野の広大な大地…撮影は人目に触れない里の奥の奥でされていた事を知りました。

次に訪れたのは『麓郷の森』です💡『’84夏』から『’89帰郷』まで住んでいた3番目の家を始め…
自然溢れる森の中に火事で焼失した丸太小屋(火災した小屋は別途用意して撮影されたそう)、純が造った風力発電装置を取り付けた家など、撮影当時のままの状態で黒板家族歴代の家が保存されています☑
この場所も、人目に付かない場所を選んで建てられ、過酷な撮影が続いたようです🎥

次に訪れたのは『拾って来た家〜やがて町〜』です💡
「2002遺言」の中で、廃材を利用し使られた手づくりの家で、五郎さんが雪子(竹下景子)さんのために建てた家。大量廃棄社会への警鐘が含まれており、その不思議な風貌が人気を集めているそうです✨ 
すみえさんの家…スキー場で利用されなくなったゴンドラなど、廃材を材料にして作られています✨
四番目の家?!…だったかな😓隠れていますが、テーブルにはやはり男山あり(笑)🍶
五郎さんのひと言を確認し、最後に『純と結の家』を見学です💡
エレキギターは見当たりませんが、FERNANDESのギターアンプが気になる所です🎸
釜のお風呂が今となっては贅沢な趣きですね✨廃バスがまるごと一台使われていたりユニークでした💡
これで『北の国からロケ地巡り』の旅…無事に終了しました😅
平成/令和生まれの方には懐かしさ以前に理解できないかもしれない「昔の日本」がそこにありました✨

次に30分以上掛けて富良野の中心部まで来ました💡富良野といえば、やはりラベンダーですね🌺
ですが、シーズンは当に過ぎており、本で見る様な景色を望む事は叶いませんでした…当たり前かぁ😅
今回の旅では地の物をいただく機会が少なかったのですがソフトクリームは毎日食べていた様な(笑)🍦
時刻は1:00pmとお腹も空いて来たので(富良野のソウルフードはカレーだそうですので)目を付けておいたお店へ向かってみると…目に入ったのはなんと大行列😱第2第3候補へ行ってみるもやはり似た様な状況で、結局妥協して空いていたパスタ屋さんで間に合わせ、富良野を後にしたのでありました🍝
のどかでした富良野から5~60kmあったでしょうか…次に訪れたスポットもドラマのロケ地関係です😊

映画『幸せの黄色いハンカチ』のセットが移築された『幸せの黄色いハンカチ想い出ひろば』です💡
デビューしたての武田鉄矢さんが乗っていた(という設定の)ファミリア🚗
網走映画も似合いますが、この役の健さんも渋くて素敵でダンディーでした✨
昭和を感じさせるブラウン管テレビに畳敷き…北の国からロケ地と併せてなんとも懐かしかったです🍀
このポスターを見て、山田洋二監督作品にはかかせない、渥美清さんも出演されていた事を思い出しました💡4:30pm閉館の情報でしたが夏場は5:00pmまで営業されていて、お陰でゆっくり見学できました✨
このあと、道端の果物屋さんで夕張メロンや、もう節も終わる今年最後であろうスイカをゲットし次へ💦

GOOGLE先生に導かれるまま夕張から札幌方面へ向かいオロロンラインへ…まさかここに来て「夕陽を望みながらオロロンラインを走る」という妄想が叶うとは😅そして、だいたい予定どおりに小樽入り✨

時刻は黄昏を過ぎた7:00pm過ぎ…昼間の小樽運河も綺麗ですが、夜の光景はまた格別ですね🌃
余裕があればナイトクルーズ船で観光したかったのですが、最終便までチケットが予約完売だそうで、どっちみちダメでした💧小樽運河は2~300mほどの距離なので、オヤジさんも頑張って歩きました🏃

こちらはさすがに、日本人も海外の観光客も併せて溢れ返っていました✨素敵な時間帯でした(笑)❤

運河の外れから少し歩いた回転寿司屋さんで夕食を済ませ(やはり海の幸の物価が高ッ)道の駅へ💦
この日の夜は小樽から20km程走った余市にある『道の駅スペースあっぷるよいち』が車中泊地でした。
8/24日の走行距離は403km(画像は累計)…観光重視の日ながら結構走りました👍残すはラスト1日!!






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事