『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5051 何も言えなくて夏…なROADツーリング

そろそろ森山直太朗の「夏の終わり♪」が似合いそうな…いえいえ、まだ「何も言えなくて夏♪」が似合う、まだまだ夏真っ盛りな猛烈な暑い季節ですね🔥
そんな本日は、コーチ企画【お盆の名残ROADツーリングin神割崎】が開催されました☑
なんと集まったメンバーは、プランナーのコーチを筆頭に、TAKEさんとワタクシの超濃厚な3人のみではあ~りませんか!?
しかし神割崎で撮影した上の画像どおり、終始和やかな良きツーリングとなりました✨
 
車デポ地を5:30AMにスタート…大崎平野をひたすら北東へ向かい、第1休憩は道の駅・津山もくもくランドです。気温は24~25℃で推移…とても走りやすい👍
その後R45を北上し、戸倉にて右折すると、左手に志津川湾が望めました✨
ところどころ県道も移設され、交通量の少なさと相まって心地よいのなんの🍀
 そして名勝、神割崎へ到着✨ 


カップルで訪れたら、いつまでも黄昏ていられそうなスポットですね(笑)。
画像に映り込んでるお姉さん、長い時間滞在されてるご様子で、思い悩んでまさかこんな所で?!…と思うも、片手にはポテトチップス(笑)…安心しました。
その後もR398のUP&DOWNを越え進み、防潮堤が整備され、昔の面影が無くなってしまった白浜海岸を通過すると、長~い北上川河口ルートです。
お日様も顔を出し、気温も急上昇、頭の中に流れてくるのはチューブの「あー夏休み」(笑)…セミの鳴き声、波の音、そしてギラギラ照り付ける真っ赤な太陽の陽射し…こんな暑い中走れるのも、この季節のみッ☀ワタクシ…嫌いじゃないです(笑)
 
復路途中…県道191号線を抜けたあと辺りだったでしょうか?!
ふと魂が喜ぶ感覚に陥りました。上画像の(特にもう少し手前)一帯が、幼い頃夏休みに訪れて沢山遊んで、お腹いっぱいスイカやとうもろこしをご馳走になった、良き思い出しか残っていない、亡き母方の実家があった越後の土地柄にそっくりだったのです🍀
本当に良い思い出しか残っていないので、ペダルを漕ぎながら黄昏てしまいました✨
中盤に全くコンビニが無かった反動か、復路では暑さも手伝った為、多めにコンビニ休憩を入れました。
神割崎から30℃超え、北上川河口では32~33℃、上品の郷では35℃、そして大崎平野に戻ると36~38℃を行ったり来たりでしたので、無理は禁物です。
そんなこんなで、13時過ぎ、全員何事もなく無事にゴール!!…とても濃ゆい138kmでした(スタート2km地点で間違えて一度クリアしてしまったので私のサイコンは136kmです)。先週のお盆ツーリングと合算するとジャスト『200km!!』となりました。
今日のツーリングは、とにかくコーチの気遣いに助けられました(いつもですが笑)。
まったりツーリング以上、朝練未満の絶妙なペース配分であり、比率は異なるものの3人でしっかりローテーションも行いながら、風光明媚な景色にうっとりしたり、コンビニでまったりしたり談笑したりする時間もあり…。
良きお盆、そしてみちのくの暑い夏の締め的な良きROADツーリングとなりました✨
TAKEさん・コーチ、お陰様で3人でのライド他諸々を満喫する事が出来ました👍
たいへんお疲れ様でした!!そして、ありがとうございました~ッm(__)m!!
時がいつか 二人をまた 初めて会った あの日の様に 導くのなら 二人して生きることの 意味をあきらめずに…しつこい!?(笑)😁 

ゴール後、コーチはマダムから緊急帰宅指令が届いた為、残念ながら御一緒できませんでしたが、TAKEさんと二人で某ラーメン食堂にて昼食を摂りました。
80才位のお婆さんがお一人で経営されている昭和な雰囲気が残る渋いお店です。
たいへん失礼ながら、歩かれる速度もかなりスローでして、ふと〇村けんの扮したお婆さんの姿を思い出してしまいました👵
着丼までかなりの時間を要しましたが(苦笑)、そんな長い時間もTAKEさんと久々に語り合えた良きひとときとなりました✨
さてさて、全てがセルフ方式です。「できた…よ🍜ラーメン」。待ってました!!即カウンターに取りに行き、TAKEさんの冷やし中華着丼を待たずお先に「いただきま~す」。長年ご自分の味をしっかりキープされていらっしゃるのでしょう。そんじょそこらの『ネギ味噌ラーメン』なんか適わない美味しさであり、ついついスープを飲み干し完食です(笑)💮
そんな姿を何気に見ていらっしゃったお婆さん…「最近のお客さんは、みんなスープ残すの…勿体ない。それとも私の味が良くないのか…。お兄ちゃんみたいに全部飲み干してくれた人は久々だよ。嬉しいね~。気持ちだから半ライスはサービスしちゃうよ!!」との事。私的には(体にはよくないのでしょうけど)、美味しかったラーメンのスープは基本的に残さず頂くのが流儀ですので、逆に申し訳なかった感もありますが…しかとご厚意に甘えさせて頂きました🍚
そんな昭和感あふれる嬉しい昼食の時間も終了、解散と相成ったのでありました🍜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サイクリング(HappyBikeLife)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事