『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5491 フラワー長井線の輪行旅

昨日の定(代)休日は、今秋お初となります輪行の旅へ出向いて来ました!!
今回、踏鉄のメインとなります鉄道は『山形鉄道フラワー長井線 』です🚃
「いつかは乗ってみたい✨」と暫く前から妄想していました、お隣り山形県は南陽市の赤湯駅から、白鷹町の荒砥駅までを繋ぐ30.5kmのローカル線です。

ツーリング旅の起点は赤湯駅。東側入口はJR(西口は未確認)と兼用の様です。
オニギリをひとつ頬張って9:45am頃にスタートを切りました🍙
向かう先は荒砥駅ですが、沿線の道路は国道だったりで交通量が多い為、鉄道からはだいぶ離れた里山と里山の峰々に挟まれた県道5号線を中心に進み行きます🚵💦

高台を行く5号線は、序盤は南陽市の街並みや遠くの山並みを眺められたり眺望も良く、中盤からは両脇にそびえる良い感じに色付いた里山を眺めながら心地好く快走👌

道幅広し・路面良し・交通量少なし!!…と三拍子揃った、サイクリングに打って付けのロードでした💡初見でしたが、すっかりお気に入りのルートとなりました✨

向かう先に峠がある為、南陽側からですと僅かに登り基調ですが、のどかで景色が良いお陰か、登っている感じがまるでありません🍀

登り詰めると国道348号線へ飛び出ます💦この国道は小国などへ向かう際に車で何度も通った道路であり、通る度に「脇道を走る県道5号!!気になる~ッ」…以前からいつかは走ってみたいと妄想していたルートを今回走破でした💡長井白鷹方面へ左折し、少し登って白鷹トンネル(小滝峠)を抜けると、あとはゴールまで下りっぱなしです。

良く晴れて雲がない時は、目の前に雄大な朝日連峰がドーンと望めるのですが、昨日はあいにく雲が掛かっており、連峰のひとつ手前の連峰が望める程度でした💧

気温はスタートから常時12℃前後で、暑くも寒くも無く程よい気候でした👌

やがて置賜葉山連峰が望めると、ゴールの荒砥駅がもうすぐです。
今回のルートは、完全に「登った以上に下った感が強い!!」、良きルートでした✨

緩~くのんびり31km走って、スタートから1時間半程で(帰路に使用する列車の発車時刻11:46amに余裕を持って)、荒砥駅にゴールできました🏁

せっかくなので、記念に一枚パシャッとしてから📸輪行を済ませ乗車しました🚃

今回乗車する列車は萌え系空想アニメ女子駅長さんがペイントされた車両でした👸
一両編成のディーゼル列車…必然的に旅情ムードを掻き立ててくれますね🍀
かつて、まどかCUP等でお世話になったHさん御子息のT君がお勤めになられているハズですが、今回乗る車両の担当では無く、お会いする事は叶いませんでした💧

長井市まではほぼ貸し切り状態…心地良いリズムに揺られながら、真っ赤に色付いた山並みを望みながら、輪行旅の醍醐味を満喫です✨

六角精児さんでなくてもパカッと一杯やりたい所ですが、HOTレモンで我慢です🍋

一日だけのお休みで辿る行程としましては、程よい距離の良き輪行旅でした👍
知らない土地や場所に身を置くと、知らないうちに心身が浄化される思いです🍀
いつか時間を作れたら、途中下車で美味しいものを頂いたりしながらの列車旅などしてみたい『山形鉄道フラワー長井線』でした🚃乗る事ができてよかったです✨さて…

車に戻って着替えると時刻は13時です。とりあえず昼食と言う事で国道13号を北上…特にお目当てはありませんでしたので、国道沿いにあった南部屋敷さん(あまり利用しないので数十年ぶり?!)へ入店🍽オヤジさんと二人で『カツ丼とミニそばのセット』を注文、思ったより盛りが良く、そばツユが好みのしょっぱめだったりで充分満足でした👍
そして日帰り温泉は先週に続いて山形蔵王温泉…しかも施設も同じ(笑)『山形蔵王国際ホテル』さんです♨お湯も雰囲気も良く、すっかりお気に入りとなりました✨
先週より早い時間帯でしたので、今回は湯上り後、足湯にも浸かり暫しまったり🍀

そして、昨夜アップしました場所(日帰り温泉の駐車場)となります🍂
この橋を渡ると「天国へ至る階段がありそうな(笑)」…ふとそんな妄想をしてしまう程趣きの良い場所でしたので、思わず記事にしてしまいました✨良き休日となりました😊