T・I様、たいへん長らくお待たせ致しました『TOMAC/204MAGNUM』のOH、及びNEWパーツのインストール作業、完了致しました<(_ _)>!!
今回は御依頼どおり手を入れなかった箇所は無いくらい、徹底的に作業させて頂きました。
なかでも時間を要したのはリアハブのOHでした。
まず、分解する為に22㎜と28㎜と言う自転車業界では殆ど不要なソケットレンチが必要で、28㎜の方は古いながら使えるツールがありましたが22㎜は手配し、なお加工してやっと使える状態に…。
結果、画・左の様に分解・洗浄・グリスアップ・3つのベアリングは痛みが激しい為交換…そして組み上げ(画・右)完了しスプロケもピカピカに、勿論OH前のガタもとれ回転もスムーズ、新品さながらに生まれ変わりました(タイヤもKENDAにスイッチ!)。
そして、今は少数派である1本スイングアーム形状の源でもあるメインピボット・リンク類の作りにも頷かされる点が多々ありました。通常は両端にベアリングが1ヶずつ入っている箇所に、倍の2ヶずつが圧入されてたり…このフレームの強靭な横剛性はココから来ているのだなぁ、と改めて納得させられました。
かなりの時間を費やした結果“往年の名車大復活!!”となりました。
往年と言う言葉を使うのもなんですねぇ。超オーバーサイズのBB(100㎜幅!)、リアエンド(170㎜幅!)、未だに今時のDHバイク以上のスペックを誇っています。
時代が追いつけない程の“輝き”を放ち続ける、歴史に名を残すバイクの1台に間違いありません…。
最新の画像もっと見る
最近の「作業系」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- アウトドアー商品(26)
- トレラン(7)
- メンバー'sレポート!!(41)
- 小径車ホイール(1)
- スポーツバイク(1035)
- 練習・走行会(KEEPonRiding)(524)
- 作業系(778)
- サイクリング(HappyBikeLife)(181)
- ボクの細道(パスハン/古道ライド/ソロライド)(355)
- 峠歩き・山歩き(194)
- ロード系パーツ(329)
- MTB系パーツ(197)
- 動画(152)
- KIDS BIKE(50)
- ロードレース(99)
- ケミカル類(24)
- ウエア・アイウエア・日常品(566)
- 新着情報(377)
- セール情報(25)
- プライベート(303)
- ホイールバランス(18)
- バイクフィッティング(1)
- メッセージ(308)
- シューズ(27)
- MTBレース(36)
- DVD・雑誌(66)
- フォールディングバイク・ミニヴェロ(72)
- 新製品(3)
- スクート(22)
- インポート(751)
バックナンバー
人気記事