『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4753 紅葉を愛でる山旅

昨日は、安達太良山へ紅葉狩りハイキングに出掛けて来ました
安積アルプス・蔵王連峰・飯豊連峰・雄国沼から磐梯山と、わりと長い距離ばかり歩いて来た今秋…心残りは尾瀬へ行けていない点だけですが、計画していた山行は、ほぼやり遂げた感いっぱいな心身状態でしたので「少し短いコースをまったり歩きたいなぁ」と妄想していました。
なかなか行けそうで行けない紅葉の栗駒山も外してしまった事だし「そうだ!!安達太良が(紅葉が)いい頃では」と3年ぶりに訪れてみる事にしました。

今回は短めコースながら、更にゴンドラを使ったラクチン登山プランです…平日ながら混み合う中、アッと言う間に登頂完了となりました

山頂駅から1時間足らずで到着山頂看板も新しくなっていました

先週登った磐梯山の山頂部が僅かに望めました

安達太良山から鉄山~箕輪山~鬼面山へと続く素敵な稜線…

暫くここの縦走は出来ていませんが、またいつか歩きたいなぁ

稜線の一部・牛の背を歩き、沼ノ平が望める絶景ポイントまで来ました
硫黄の香りがここまで漂って来ます有毒系なガスな事もあり、下には降りられません。今回、当初は沼ノ平外周を歩いて安達太良山へ至るルートを予定していましたが(今回の登山口とは反対側)、現地へ出向くと通行止めの標識があり断念…こちらのルートへ変更となりました。

さて、暫し絶景を眺めた後、下山開始です
森林限界辺りまで降りて来ると、鮮やかな紅葉が一面に広がっていました

やがて、くろがね小屋が見えて来ると、更に素晴らしい景色が

下山路は馬車道です。下から見上げるくろがね小屋と紅葉も素敵でした

9㎞を3時間20分ほど時間を掛けてのまったりハイキング登山でした
みちのく登山部新入生をお連れするなら、今回のコースがオススメですね
長い山旅が続いていたので、今回は何だか凄く新鮮な思いで、いつもとは違う面持ちで晴れた秋空の下を歩けたよき山旅となりました