鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

宗像と魏志倭人伝 その4 座談会しました

2016年09月27日 | 宗像史
邪馬台国への道筋を探るこのシリーズ「宗像と魏志倭人伝 その1」「その2 末蘆国って宗像じゃないの?」「その3永嶋文書

宗像市田熊の「いせきんぐ宗像」にて2016年9月24日(土曜日)の12:30より16時までの予定でシンポジウムを開催しました。内容に付いては下の方をご覧ください。



いつも通り無料で入退場自由ですが、今回は宗像市郷土文化課様のご厚意で田熊石畑遺跡(いせきんぐ)の案内をしていただけることになりましたので、是非12:30からご参加いただければと思います。

パンフレットに付きましては海の道むなかた館(宗像大社北隣)、いせきんぐ宗像東郷地区コミュニティ・センター赤間西地区コミュニティ・センターに置かせていただいております。

アクセスは、駐車場が50数台分ありますが他の見学の皆様もおられますのでなるべく公共交通機関でご来場頂ければと思います。JR赤間駅北口教育大前駅より26番のバスで田熊バス停から徒歩2分くらい、宗像警察署前バス停から徒歩5分ほどです。(天神や和白、福間あたりからでもJRから乗り換えよりバスの方が楽かもです。時間はかかるかもですが)東郷駅からだと宗像大社口に出て鐘崎行きのバスに乗られるのが楽ですが、本数少な目ですので徒歩20分くらいかタクシーが良いかもです。時間的にお昼と重なりますので、お食事は先に済まされておいた方が無難かと思います。田熊バス停前にらう家さんがありますが、結構混雑しています。他は宗像警察署前バス停付近にセブンイレブン、唐揚げやさんがありますのでそこで買われて「いせきんぐ」でお食事も可能ではありますが、ゴミはお持ち帰り頂ければ幸いです。
北九州方面の方であれば、きらめき7号ソニック18号で赤間駅下車で駅周辺で食事を済ませて12:00の天神行き26番のバスに乗られるとちょうど良い時間になります。お食事が不要な方はきらめき9号からバス乗り継ぎでしょうか。


今回は、海の道むなかた館様に案内チラシを置いていただけたからか、宗像以外からも多くの方がお越しくださいました。

講師は阿波古事記研究会会長の土佐野 治茂
阿波古事記研究会副会長 三村隆範
上の画像は私が担当の分ですが、私映っていませんww。

予備の椅子が必要になりました(^^ゞ
県内多地区の研究会の皆様という凄い客層で、なんと邪馬台国豊の国で注目された福永晋三先生も(・_・;)
私が話すよりも先生の話聴きたいよって状態ww。
質疑応答でも新たな収穫も得られ、とても実のある時間となりました。

私の担当分の配布資料


むなかた三女神記のポスターとチラシ貰ったので来場された方にも少しばかり宣伝させていただきました。
同じ日なので行けないのですが、10/16に「女神輝く遠賀川」というイベントが嘉麻市の夢サイトかほで行われます。古代史の女性識者(歴史作家・古代史研究家)ご三方の講演でお子様向けのイベントも同時開催とのことですので楽しそうです。

古代ハイウェイ海の道 玄関は宗像

宗像と魏志倭人伝 その1
その2 末蘆国って宗像じゃないの?
その3永嶋文書
「宗像と魏志倭人伝 その4 座談会しました」
邪馬台国の玄関末蘆国は宗像(宗像と魏志倭人伝その5 2018年3月シンポジウム)
邪馬台国の玄関末盧国は宗像 第6回シンポジウム動画あり

海の民宗像 ―玄界灘の守り神 改訂増補版クリエーター情報なし梓書院

邪馬壹国(やまと国)研究会 宗像フェイスブックでの宗像の歴史に関するグループです。タイトルに邪馬壹国と入っていますが、特にこの時代といったくくりはありません。中世や戦国、現代史なんかでもOKです。Facebookやられてて宗像周辺の歴史に興味をお持ちの方お気軽にご参加下さい。

にほんブログ村
極上鹿角霊芝

宗像のパソコン教室メディアステーション
冬暖かく夏涼しいガイナのことならリフォームイレブン
宗像のパソコン教室メディアステーション 宅建受験なら日建学院へ 宗像のフラワーギフトは花紀行をどうぞ 赤間駅周辺活性化協議会…カムカム祭りや赤間駅周辺でのイベント情報などお知らせします(Facebook)

人気ブログをblogramで分析


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録ありがとうございます。 (mobile)
2017-12-15 14:16:28
読者登録ありがとうございます。
さて、最近私のブログの更新が遅いとご不審にお思いのことと存じます。
事情があって、ブログ最新記事を限られた読者以外非公開にしています(このコメント見てくる方はオッケーね)。
最新記事を見たいときは、カテゴリー『改めて記す最近思ったこと等』欄をクリックして、パスワードを入力してください。
パスワードは『killer_queen』です。
返信する
ご連絡 (鳥島)
2017-12-15 16:30:56
ありがとうございます。
いろいろな方が読まれるのでたいへんな部分もありますよね。
返信する

コメントを投稿