夜のつぎは朝なのだ。 

日々のあれこれ…

メモ(6)

2012-12-25 | 雑記
ここ3年ぐらいですかね。

主に仕事用ではあるんですけど手帳を持つようになりました。なんてことはないんですが、ちょっとしたことを書き留めたりしています。

ブログもそうですね。(ま、半年も更新してませんでしたけど…。)

最近、そんな過去を少しばかり振り返っていました。

忘れてますねー。笑

いやー、実感しました!

何を実感したかって、それは「忘れたことは忘れたことすらわからない」ってことです。

「あ、今、あのときのあれ、忘れましたよ!」って脳は教えてくれてない。

あたりまえですけど…。笑

おかげで、成長した自分、成長してない自分、変わった自分、変わってない自分、いろいろ見つけることができました。

だからどうする!?ってこともないんですよ。

でも、そこに学びがあるんではないかと思っています。


「自分」というものに実体はなく、「自分」とは、環境にあるさまざまな原因や条件によって引き起こされる反応の集合体でる。しかも、条件それ自体が瞬間ごとに変化している。つまり、ある条件を変えていくことで「自分」自身を変えていくことができる。

by アレクサンダー



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2013-01-31 13:30:56
あれ、復活してると思ったら、また冬眠しちゃいましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。