セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「媛一会」純米吟醸 夏酒、「高千代」美山錦 おりがらみ、「津島屋」父なるラインを購入!

2014年07月02日 | オススメ家飲み日本酒2014!
この日は久しぶりに日暮里の「山内屋」さんを再訪!「太平海」おりがらみを買おうとしたんですが、愛媛県西条市の武田酒造さんの「媛一会」(ひめいちえ)純米吟醸 夏酒 小槽袋搾り無濾過生原酒 1479円(1370+税)「媛一会」という初めて拝見するお酒が置いてあったので、衝動買い!ブルーな四合瓶におりがらみの夏酒っぽくていい感じです。

開栓後の香りは、非常に穏やかだが甘い香り。見た目はかなり濁ってます。非常に甘美味いお酒!キレ味は非常に柔らかいが、甘ったるくはない。ジューシー。こちらも個人的に好きな甘い濃醇旨口な美酒なので、☆☆☆☆☆☆を差し上げちゃいましょう!他の「媛一会」のお酒も気になりますねぇ。

その後は再び、御徒町の「ふくはら酒店」さんを再訪!先日購入して美味しかった「津島屋」の「津島屋」(つしまや)外伝 父なるライン 純米生 2014 summer 1296円(1200円+税)をひとまず確保した後は、「高千代」(たかちよ)美山錦 扁平精米大辛+19 無調整生原酒 夏限定おりがらみ25BY 1296円(1200円+税)を合わせて購入!美山錦で醸すお酒の飲み比べですが、非常に対照的な美酒となりました。

まずは赤いラベルが印象的な「高千代」おりがらみから。開栓後の香りは、ジンワリ穏やか。見た目は黄金色っぽく、かなり濁っていていい感じ。日本酒度+19あるとは思えない爽やかで旨味とキレがいい美酒!少し前に飲んだ「天明」瑞穂黄金と見た目は似ていましたが、こちらの方が旨味が濃厚。「天明」はグレープフルーツジュースみたいな感じでしたが、面白いお酒なので来年も購入するかも。

せっかくなので、「高千代」をお燗にしてみると、非常にまろやかになって、さらに飲みやすくなる素晴らしいお酒。冷酒で辛ウマさ、燗酒で米の美味さを感じられて「酒は純米、燗ならなお良し」といったところでしょうか。個人的には熱燗にしてから少し冷めたところを飲む「燗冷まし」がイケてる気がしました。ということで、こちらも☆☆☆☆☆☆を差し上げちゃいます!

そして美山錦なんですが、「高千代」とは対照的なテイストの「津島屋」父なるライン。開栓後の香りは、ジンワリ穏やか。アルコール度が11度と低いので口当たりは非常に軽く飲みやすい!ただその後はしっかりした旨味と酸味がきて、こちらもライトだけど「美味酸っぱい」美酒!女性にも飲みやすい白ワインのような日本酒ですが、男性でもグビグビ行けちゃいそうです。

先日いただいた「若波」純米吟醸 FY2に比べてライトなテイストですが、アルコール度が低い分飲みやすいということなんでしょう。「若波」の酸っぱ美味さ、こちらは「津島屋」のややライトな酸っぱ美味さもあり!お値段もリーズナブルなので、こちらも☆☆☆☆☆☆の高評価差し上げちゃいます!

↓こちらが「媛一会」(ひめいちえ)純米吟醸 夏酒 小槽袋搾り無濾過生原酒 1479円(1370+税)!


↓スペックは、原料米:愛媛県産松山三井(まつやまみい)100%、精米歩合:60%、使用酵母:蔵付き分離酵母8番、日本酒度:-3.5、酸度:2.0、アルコール度:15-16度、製造年月:2014年6月、蔵元:武田酒造(愛媛県西条市)


↓こちらは「高千代」(たかちよ)美山錦 扁平精米大辛+19 無調整生原酒 夏限定おりがらみ25BY 1296円(1200円+税)!



↓スペックは、原料米:美山錦100%、精米歩合:扁平精米65%、日本酒度:+19.0、酸度:1.5、使用酵母:G-9、アルコール度:18度、製造年月:2014年6月、蔵元:高千代酒造(新潟県南魚沼市)


↓こちらが「津島屋」(つしまや)外伝 父なるライン 純米生 2014 summer 1296円(1200円+税)!



↓スペックは、原料米:信州産美山錦100%、精米歩合:60%、アルコール度:11度、製造年月:2014年6月、杜氏:酒向博昭、蔵元:御代桜醸造(岐阜県美濃加茂市)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る