セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

岐阜県中津川市の「三千櫻」純米袋吊り&美濃市小阪酒造場の「百春」冷やおろし!

2012年10月14日 | オススメ家飲み日本酒2012!
引き続き日本酒の利き酒は、最近気になっていた岐阜県中津川市の三千櫻酒造さんの「三千櫻」を大塚の「地酒屋こだま」さんにて衝動買い!

店主のこだま氏にお話を聞いて、特別に在庫僅少の「三千櫻」純米 愛山 袋吊り生原酒を少し試飲させていただくと、非常に濃厚な旨味が広がった後、酸味がスッと引いて純米とは思えない美味さにビックリ!おそらく五百万石は酸味が少なく、濃醇旨口な味と予想して、「三千櫻」純米 五百万石 袋吊り 生原酒1680円(720ML)をゲットしました!こちらも在庫僅少のため試飲はできなかったんですが、買って正解でしたー。個人的にドンピシャな好みのお酒にヒットしたので、☆☆☆☆☆の最高評価差し上げちゃいましょう!

季節的には「三千櫻」さんの冷やおろしもあったので、そちらも渡舟と愛山の2タイプを軽く試飲させていただきましたが、爽やかで酸味があるのが愛山、まろやかなのが渡舟でした。個人的には渡舟が好きかもですが、酸味が効いた愛山もたまには飲みたくなりそうな感じです。

↓こちらが「三千櫻」純米 五百万石 袋吊り生原酒!手間がかかっているだけあって、お値段も少しお高いですが、とても純米とは思えない濃醇な美味しいお酒!五百万石はやはり美味かった。スペックは原料米:地元産五百万石、精米歩合:60%、日本酒度:+1、酸度:2.4、アルコール度:16~17%


そして後日、日本酒好きの友人に頂いたのが、またしても岐阜県の蔵元さんの日本酒!「百春」「さんやほう」などのブランドで最近注目の小阪酒造場さんの冷やおろしです。香りはそれほどありませんが、こちらも吟醸酒にしてはやや旨味が強く、やや控えめで落ち着いた感じの飲みやすさのあるお酒ですなー。☆☆☆☆半の評価を差し上げておきましょう!こちらも五百万石を使っているらしいので、やはり美味いっす。有難うございました。ゆるりと味あわせていただきます(笑)

↓こちらは岐阜県美濃市、小阪酒造場さんの「百春」吟醸ひやおろし!

↓スペックは原料米:富山県産五百万石、精米歩合:60%、日本酒度:+4.5、酸度:1.3、アミノ酸度:11、アルコール度:17%

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る