セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

リーズナボーな「天ぷら&かき揚げ丼」ランチをいただく!@西日暮里の「天正」!

2015年06月11日 | ランチ探検隊!(西日暮里、東田端、尾久)
この日もかなり蒸し暑いなか、頑張って西日暮里方面へとプチランチ遠征!以前から気になっていた天ぷら屋さんの「天正」(てんまさ)さんに初チャレンジ!ランチタイムはいちおう14時半までやられているので、少し遅めのランチでも問題なし。以前ランチした「そば彩園つるや」さんの通りを少し奥に行ったところにお店を構えておられます。

13時40分過ぎに入店すると、先客はカウンター席に1名。サクッと席を確保するとランチタイムのリーズナボーな「のっけ定食」880円をオーダー!目の前でご主人がサクサクっと天ぷらを揚げていただくのが見られて、しばらくすると「のっけ定食」が登場!カウンター向こうからご主人が天ぷら盛り合わせを出していただき、合わせて「かき揚げ丼」と赤出汁が付いてくるのでヒジョーにリーズナブル!

天つゆを大根おろしにかけて、サクサクに上がった盛り合わせをいただきつつ、かき揚げ丼もいただきましたが、フツーにまいうー。かき揚げ丼は量多いかなと思ったんですが、意外とアッサリしたタレでサクサクっと平らげてしまいましたー。赤出汁のしじみ汁も、赤出汁好きなので久しぶりに飲むといいですねー。

ランチタイムは天丼が880円なんですが、上のっけ定食は1400円(エビ2匹、イカ1匹、魚1匹、野菜3個、かき揚げ1)、天正定食は1600円と少しお高めになっているので、エントリー的にリーズナブルなのっけ定食ランチをいただくのがベストかと。次回は少し奮発して、お刺身と天ぷらセットの天正定食行っちゃってもいいかもしれません。

日本酒ラインナップを見ると、かなり種類が揃っているので、夜に軽く飲みながら天ぷらや一品料理、お刺身などをつまむのも良さそうですねー。トータル評価は☆3.5とさせていただきます!

↓最初に登場したのはお茶、おろし&お新香!

↓こちらがメイン1の天ぷら盛り合わせ!カボチャ、ピーマン、ナス、エビ、白身魚がサクサクっと揚げられてていい感じ!

↓こちらはメイン2のかき揚げ丼!見た目濃厚そうですが、意外とあっさりとした感じでご飯とタレが絡んでまいうーでしたー。

↓こちらがしじみ赤出汁!

↓ランチメニューはこんな感じ!

↓日本酒ラインナップはグラス500円前後からで、今は季節の夏酒を中心にそこそこ揃っているようです。




↓お店の外観はこんな感じ!


天正天ぷら / 西日暮里駅日暮里駅新三河島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る