セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

イタリアンと日本酒の組み合わせを楽しむランチ!@道灌山下の「トーノ4122」!

2013年12月07日 | ランチ探検隊!(西日暮里、東田端、尾久)
この日は「バッカンテ」という雑誌に女将さんが紹介されていた道灌山下のイタリア料理店「トーノ4122」さんに初チャレンジ!13時過ぎに突撃すると、まさかの貸切状態!女将さんで利酒師の外岡潤子さんが出迎えてくれました。

さっそく「バッカンテ」見ましたと言うと、ウェルカム日本酒をサービスしていただきました(このサービスは週末までらしい)!店内の雰囲気は小ぢんまりとしていて、アットホームな感じ。4122はよい夫婦ということなんでしょうねww。

早速ランチは名物らしい「フワトロオムライス」1050円をオーダー!ウェルカム日本酒の「辛口にごり酒」をチビチビとやりつつ、サラダを頂いて待っていると見た目の美しいオムライスが登場!鮮やかなトマトソースがいいですが、お味的にはまぁフツーだったかもしれません。

せっかくなので、ランチ日本酒を追加!この日は「五橋」純米生原酒 白麹という濃醇旨口な美酒をいただきました。以前から気になっていた銘柄だったので、初めて飲めてよかったです。利酒師の外岡潤子さんに細かいスペックとかを聞いたりして、ランチ終了後もゆるりとさせていただきました。

旦那さんの外岡聡一さんの名刺も頂きましたが、こちらはシニアソムリエということでワインを担当されているんですねー。ワインもオーストラリアワインにこだわっているので、次回はワインにもトライしてみたいところ。

イタリアンと日本酒を合わせるというのが、ある意味斬新ですし、日本酒もイタリアンに合う銘柄を揃えているのが素晴らしいですねー。ということで、トータル評価は☆3.6とさせていただきます!次回はディナーでお邪魔したいと思います!

余談ですが、不忍通りの斜め向かいには、これまた日本酒とうなぎで有名な「稲毛屋」さんがあって、蔵元さん的には両方をハシゴしたいらしいです(笑)

↓こちらがウェルカム日本酒の「澤乃井 辛口にごり酒」!それほど辛口でもなく飲みやすいですねー。ワイングラスで飲むのがいいっすね。




↓続いてサラダと「大七」の酒粕パンが登場!見た目がクッキーっぽい酒粕パンですが、モッチモチな食感。サラダドレッシングはシーザー風。

↓名物の「フワトロオムライス」!トマトソースが鮮やか。

↓せっかくなので「本日のランチ日本酒」525円(税込)をオーダー!この日は「五橋」純米生原酒 白麹(酒井酒造、山口県岩国市)!香りも濃醇、テイストも濃醇旨口な美酒!杜氏さんのお写真も添えていただきました!






tono ・4122イタリアン / 西日暮里駅千駄木駅田端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る