セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「風の森」真中採り& ALPHA TYPE3、「小左衛門」おりがらみ、「十九」スノーフレークを購入!

2016年03月17日 | オススメ家飲み日本酒2016!
引き続き溜まっている日本酒利き酒レポートは、今回もまとめてドドーンと4本ご紹介!超久しぶりに尾久の「伊勢元酒店」さんまで、田端経由でお散歩がてらに訪問しての再訪!「風の森」の真中採りが入荷したとのことでゲットしましたー。

今回は「風の森」(かぜのもり)純米 秋津穂(あきつほ) 真中採り(まなかとり)27BY 2484円(2300円+税)&「風の森」(かぜのもり)純米大吟醸 ALPHA TYPE3 1944円(1800円+税)のダブル「風の森」購入!

まず「風の森」純米 秋津穂 真中採りですが、2年ぶりの購入。「秋津穂」の在庫がなくなって昨年は販売中止に追い込まれた「真中採り」が2年ぶりに復活したとのこと。ラベルデザイン(英語表記を併記)と栓がプラスティック製に変わり、世界市場に向けて着々と準備が進行中(というよりは既に進出中!?)!

開栓後の香りは、非常にフルーティでフレッシュ!ややおりがらみでありつつ、シュワシュワ感と適度な甘みが感じられて、上品なスパークリングワインのよう。ぬる燗にすると、マイルドな旨みが際立って、キレも良くなってまいうー!コスパもいいので、トータル評価は☆☆☆☆☆☆5.9とさせていただきます!

そして以前から気になっていた「風の森」ALPHA TYPE3!開栓後の香りは、非常に穏やかで気持ちフルーティ。テイストはややシッカリ系だが適度な酸味を感じつつも、しなやかな印象が素晴らしい!火入れで14度とは思えない美酒!

上燗にすると少し酸味が立つが、円やかテイストになってうまし!開栓後2日後ぐらいになると味が変化してきて飲みやすい。こちらはトータル評価☆☆☆☆☆☆5.8とさせていただきます!

その後は北上野の「サンワ酒店」さんを再訪!「十九」スノーフレークが入荷したとのことで、今回は一升瓶をゲット!ということで「十九」(じゅうく)Snowflake (スノーフレーク)おりがらみ生原酒27BY 2365円(2190円+税)&「小左衛門」(こざえもん)純米吟醸13号山田錦 おりがらみ 27BY 1750円(1600円+税)を購入!

まずは「十九」(じゅうく)Snowflake (スノーフレーク)おりがらみ生原酒27BYですが、今年は蔵元の事情で出荷が遅れていたところ、2月末によーーやく登場!間違いない美酒なので、今回は一升瓶で購入も、等外米を使用しているので非常にリーズナブルなのが嬉しい!

開栓後の香りは、非常に穏やか。見た目はかなり濁っている濁酒。シュワシュワ感がありつつ、じんわりキレて飲みやすい美酒!お燗にすると、非常に円やかになって優しい甘さが感じられてこちらも美味い!27BYもかなりドンピシャテイストだったので、トータル評価は満点の☆☆☆☆☆☆6.0とさせていただきます!

合わせて購入したのは、「小左衛門」(こざえもん)純米吟醸13号山田錦 おりがらみ 27BY!数年前に飲んだ「小左衛門」はパンチが強いテイスト系だったので、それ以降買い控えてしまいましたが、今回は試しにこちら買ってみましたが、結果大正解でしたぁー。

見た目は、もちろんやや濃い目の濁り酒。開栓後の香りは、非常に穏やかだが爽やか系。軽快なジューシーテイストだが、キレが良く超飲みやすい!「小左衛門」の印象がまた変わりましたので、トータル評価は☆☆☆☆☆☆5.9とさせていただきます!他の酒造好適米も今後は随時、飲み比べする可能性高そう!

↓こちらが「風の森」(かぜのもり)純米 秋津穂(あきつほ) 真中採り(まなかとり)27BY 2484円(2300円+税)!2枚目の写真だと気泡がたくさん出ていて、シュワシュワ感分かっていただきますよねー(笑)




↓スペックは、原料米:奈良県産「秋津穂」100%、精米歩合:65%、使用酵母:協会7号系、アルコール度:17度、発酵日数:31日、仕込水:金剛葛城山系真相地下水(硬度214mg/L)、製造年月:2016年2月、蔵元:油長(ゆうちょう)酒造(奈良県御所市)



↓こちらは「風の森」(かぜのもり)純米大吟醸 ALPHA TYPE3 1944円(1800円+税)!


↓スペックは、原料米:広島県産「八反錦」100%、精米歩合:50%、使用酵母:協会7号系、アルコール度:14度、発酵日数:30日、火入れ:あり、仕込水:金剛葛城山系深層地下水(硬度214mg/L、硬水)、製造年月:2015年11月、蔵元:油長酒造(奈良県御所市)


↓こちらは「十九」(じゅうく)Snowflake (スノーフレーク)おりがらみ生原酒27BY 2365円(2190円+税)!


↓スペックは、原料米:長野県産等外「美山錦」&「ひとごこち」、精米歩合:65%、アルコール度:15度、製造年月:2016年2月、蔵出年月:2016年2月、蔵元:尾澤酒造場(長野県長野市信州新町)


↓こちらは「小左衛門」(こざえもん)純米吟醸13号山田錦 おりがらみ 27BY 1750円(1600円+税)!



↓スペックは、原料米:播州「山田錦」100%、精米歩合:60%、日本酒度:+6.0、酸度:1.5、アルコール度:16.5度、製造年月:2016年2月、蔵元:中島醸造(岐阜県瑞浪市土岐町)




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る