セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「天明」中取り零号、「金鼓」濁酒、「雪の茅舎」荒走り、「鮎正宗」しぼりたてなどを購入!

2018年12月05日 | オススメ家飲み日本酒2018!
引き続き溜まっった日本酒利き酒レポートですが、満を持して?30BYしぼりたて日本酒を一気に5銘柄ご紹介!

毎年リピート買いしている新酒しぼりたて第1号の「天明」中取り零号がリリースされたので、千駄木の伊勢五本店さんを再訪!なんとかラスト?っぽい四合瓶をゲッツ!

曙酒造(福島県河沼郡会津坂下町)さんの「天明」(てんめい)中取り零号純米おりがらみ本生30BY 1368円(1267円+税)と気になった大倉本家(奈良県香芝市)さんの「金鼓」(きんこ)水もと仕込み濁酒生30BY 1458円(1350円+税)をゲット!

「天明」(てんめい)中取り零号純米おりがらみですが、見た目は美味そうなうっすらおりがらみ!開栓後の香りは、非常に穏やかで爽やか系!

テイストは、適度な旨味と酸味のバランス良しでスッキリ飲みやすい美酒!

コスパもいいですし、素晴らしいドライ美酒ということで、☆☆☆☆☆☆6.0差し上げちゃいましょう!後日、日暮里の山内屋さんで一升瓶を再購入したのは言うまでもありません。

こちらはおそらく家飲み用に初購入した「金鼓」(きんこ)水もと仕込み濁酒生30BY 1458円(1350円+税)!数年前に透明瓶で飲んだ濁酒が美味かったので、少し期待しちゃいましたが、かなり酸っぱかったのでリピート買いはなさそうです(笑)

相当なおりがたまっている濁酒でしたが、無事に吹き出さず開栓成功。開栓後の香りは、穏やかで爽やか系。

かなり酸っぱい系なにごり酒ということで、この後の変化がどうなるか!?お燗にすると、やや酸味が強まって意外と酸っぱいっすwそれほど酸っぱさも変わらなかったので、リピート買いはなさそう。☆5.6評価とさせていただきます!

↓こちらが「天明」(てんめい)中取り零号純米おりがらみ本生30BY 1368円(1267円+税)!


↓スペックは、原料米:会津坂下産「瑞穂黄金」100%、精米歩合:65%、使用酵母:協会9号+自社酵母N+うつくしま夢酵母F701、日本酒度:-2.0~-4.0、酸度:2.5~3.0、アルコール度:16度、杜氏:鈴木孝市、製造年月:2018年11月、蔵元:曙酒造(福島県河沼郡会津坂下町)



↓こちらは「金鼓」(きんこ)水もと仕込み濁酒生30BY 1458円(1350円+税)!


↓スペックは、原料米:国産米100%、精米歩合:70%、使用酵母:金鼓蔵付き酵母、日本酒度:-30.0、酸度:3.9、アミノ酸度:2.6アルコール度:12度、製造年月:2018年10月、蔵元:大倉本家(奈良県香芝市)



今度は久しぶりに西川口駅西口の「かづさや酒店」さんを再訪!

気になった齋彌酒造店(秋田県由利本荘市)さんの「雪の茅舎」(ゆきのぼうしゃ)本醸造生原酒 荒走り1242円(1150円+税)と少し試飲させていただいた鮎正宗酒造(新潟県妙高市)さんの「鮎正宗」(あゆまさむね)しぼりたて純米原酒 仕込み9号30BY 1688円(1563円+税)を購入!

家飲み用に初ゲットした「雪の茅舎」(ゆきのぼうしゃ)本醸造生原酒 荒走りですが、開栓後の香りは、非常に穏やかで濃醇旨口系。

テイストは非常にまろやかで口当たり良くて超飲みやすい美酒!後から心地よい酸味を感じられて、フレッシュ感ありか!?

アルコール度18℃&本醸造とは思えない飲みやすさ。コスパ良し。お燗にしても、柔らかい酸味&旨味が感じられてまいう~!

コスパもいいリピート必至美酒なので、☆☆☆☆☆☆6.0評価差し上げちゃいましょう!別の居酒屋で飲んだ、同じ「雪の茅舎」の純米吟醸しぼりたての方が上品な飲み口でしたねー。

続いては「鮎正宗」(あゆまさむね)しぼりたて純米原酒ですが、家飲み用にようやく初購入!開栓後の香りは、非常に穏やかでやや濃醇旨口系。

テイストはややシッカリ適度な酸味を感じつつ切れ味良しな飲みやすい美酒!お燗にすると、さらに円やかテイスト強まってまいう~!こちらもリピート必至な美酒なので、☆☆☆☆☆☆6.0とさせていただきます!

↓こちらが「雪の茅舎」(ゆきのぼうしゃ)本醸造生原酒 荒走り1242円(1150円+税)!


↓スペックは、原料米:秋田県産「秋田酒こまち」&「ひとめぼれ」%、精米歩合:65%、使用酵母:蔵内保存、日本酒度:+3.0、酸度:1.8、アルコール度:18度、製造年月:2018年11月、蔵元:齋彌酒造店(秋田県由利本荘市)



↓こちらは「鮎正宗」(あゆまさむね)しぼりたて純米原酒 仕込み9号30BY 1688円(1563円+税)!



↓スペックは、原料米:新潟県産「五百万石」(麹米58%)&新潟県産「こしいぶき」(掛米65%)、精米歩合:65%、アルコール度:17.5度、製造年月:2018年11月、蔵元:鮎正宗酒造(新潟県妙高市)



その後は、日暮里の山内屋さんを再訪!今回初めて予約した嘉美心酒造(岡山県浅口市)さんの「神心」(かみこころ)純米大吟醸 うすにごり豊穣感謝祭30BY 1620円(1500円+税)と再び「天明」中取り零号を今度は一升瓶でゲット!

初めて家飲み用に買った「神心」(かみこころ)純米大吟醸 うすにごり豊穣感謝祭ですが、今年予約して初購入したしぼりたて!見た目は美味そうなうっすらおりがらみ!

開栓後の香りは、気持ちフルーティ&爽やか系!テイストはジューシー&優しい甘口も飲み飽きしない感じの美酒!お燗にしても円やかテイストになってまいうー!

ドライな「天明」を飲んだ後に、こちらの優しい甘みの薄濁りを飲むとホッとしますね!リピート買い必至なので、トータル評価☆☆☆☆☆☆6.0とさせていただきます!

↓こちらが「神心」(かみこころ)純米大吟醸 うすにごり豊穣感謝祭30BY 1620円(1500円+税)!


↓スペックは、原料米:岡山県産「アキヒカリ」100%、精米歩合:50%、使用酵母:協会901号、日本酒度:-2.0、酸度:1.6、アルコール度:16度、製造年月:2018年11月、蔵元:嘉美心酒造(岡山県浅口市)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る