セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

大人のための渋い蕎麦屋で「鴛鴦小海老天せいろ」をいただく!@池袋東口の「美蕎」!

2012年06月15日 | ランチ探検隊!(池袋、大塚エリア)
この日は急遽、池袋のサンシャインシティにて「日本酒フェア2012」が開催されるとの情報をゲットしたので、久しぶりに足を伸ばしてみましたー。とその前に腹ごしらえということで、食べログで検索した結果、やはり蕎麦でしょうということに。3.5以上と評価が高かった池袋東口の「美蕎」(びきょう)さんを発見したので、14時過ぎに直行!さすがにランチタイムピーク過ぎていたので、一人でややこじんまりとした店内でゆるりとさせていただきましたー。

豊島区役所近くのモスバーガーのすぐ隣にあるので意外と場所は分かりやすかったですね。しかしこの辺はランチ激戦区!しかも有名ラーメン店が並んでいるので、競合するお蕎麦屋さんは生き残るだけで大変です。行列ができている「馳走麺狸穴」や「俺の空」「KINGKONG」などがすぐ近くにあるのでビビりましたが(笑)

それはさておき、やはりオススメメニューの「鴛鴦小海老天せいろ」1260円をオーダー!挽きたて、打ちたて、茹でたてのお蕎麦がしばらくすると登場!つけダレもそれほど量が多くなく、さらにお塩を付けて召し上がってもと言われたので、やはり蕎麦の味に自信があるんでしょうなぁ。その通り、お蕎麦は手打ちで、さらに食べやすく短めに切ってあるのか、なかなか美味しゅうございました。2枚目の粗挽き蕎麦の方が蕎麦の香りが立ってこちらもええ感じ。個人的には塩よりはつけダレでしたが、塩の美味しさがすぐ感じられちゃったのがアレでしたね。

小海老天もサクッと揚がっていて、意外とジューシーでした。最後はトロットロの蕎麦の茹で汁でつけダレを薄めて締めましたが、こちらもヘルシーそうですよねー。地下にお店があるので、まさに大人のための隠れ家的蕎麦屋さん。BGMにはジャズが流れて雰囲気も悪くなかったです。ということで、トータル評価は☆☆☆☆の高評価差し上げておきましょう!

夜はもちろん、日本酒の有名ブランドが揃っていたので、蕎麦をつまみつつ日本酒をエンジョイするのもよさそうです。レジ前にも「日本酒フェア2012」のポスターが掲示されてましたね。

↓最初に登場したのはフツーのせいろ!量は多くありませんが、蕎麦の香りが立って、シコシコしている美味しいお蕎麦!

↓こちらが続いて登場するあらびきせいろ!フツーのせいろに比べてやや色が濃い感じしますね。

↓こちらは付属の小海老天ちゃん!三尾+絹さや天が付いてますが、エビは小ぶりながらジューシーでした。尻尾まで食べられちゃいます。

↓こちらがオススメメニューの一覧。少しお値段はお高いですが、挽きたて、打ちたて、茹でたての技術料を考えれば妥当かと。

↓ランチタイムは1000円切るメニューもあるので頑張ってほしいところ!

↓こちらが「美蕎」(びきょう)さんの店頭!入り口付近で手打ちしているのが見えますが、お店は階段を下って地下1階にあります。

美蕎そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅北池袋駅
昼総合点★★★★ 4.0


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
食べ歩き ブログランキングへ


最新の画像もっと見る