セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

美味しい日本酒とおツマミで空腹を満たす!@北千住の吟醸居酒屋のん季!

2012年11月06日 | お夜食探検隊!(北千住エリア)
この日は所要の後に小腹が減ったので、なぜかまたまた北千住に来てしまいました(笑)夕飯代わりといってはなんですが、軽く飲み食いできるお店を探して、居酒屋横丁を徘徊。そーーいえば、前回小洒落たスペインバル「ボケロナ」さんに行く途中に日本酒が多くあるお店「吟醸居酒屋 のん季」さんを発見したので、今回早速チャレンジ!月曜18時半とあって、まだお客さんは数名でしたが、明るい店内の落ち着いたカウンター席を確保!

まずはスターターでサッポロ生ビール中480円で乾杯!お通しは割烹料理っぽいお店らしく美味しいお浸しが出てきました。おでんが美味しい季節になってきたので、早速すぐ出てくるというおでん盛り合わせ5種850円をオーダー!おまけしていただいたので、5種以上入ってこれはかなりお得かも。さらにビールに合わせるレンコンはさみ揚げ、ハムカツを追加してゆるりとさせていただきました。

少しお腹が満たされたところで、いよいよ日本酒の利き酒タイムスタートです。まずは「万齢 特別純米 超辛口」(小松酒造、佐賀県唐津市)。辛口ながらスッキリとして飲みやすく、最初に飲んだこともありますが、この日飲んだ中では一番美味かったかなぁ。続いて「喜久酔 特別純米」(青島酒造、静岡県藤枝市)。こちらの方が「万齢」に比べてややジューシーで酸味が少しある感じでしょうか。最後は「来福 純米吟醸 ひやおろし」(来福酒造、茨城県筑西市)。こちらは香り抑え目ですが、適度なジューシーさがありつつスッキリした感じもあって美味かったです。

ついつい調子に乗って日本酒を追加してしまったので、お会計は5360円と膨らんでしまいましたが、仕方ありませんね。気付いたらカウンターで3時間ぐらいゆるりとしちゃいましたが、居心地よかったので長居しちゃいましたね(笑)ということで、少し甘いですが☆☆☆☆の高評価を差し上げましょう!コスパ的には少々お高い気もしたので、☆☆☆弱ぐらいでしょうかね。こういう日本酒を落ち着いて飲めるお店が、界隈に数軒あるといいですよねー。

↓こちらがオススメらしいおでん盛り合わせ5種850円!少しおまけしていただいので、実際は5種以上ありましたね(笑)昆布、チクワ、大根、コンニャク、がんも、つくねなど盛りだくさん!お出汁も薄味でお腹に染み渡ります。

↓さっくりと揚がったレンコンのはさみ揚げ650円!

↓こちらはやや厚めな「昔懐かしいハムカツ」280円!

↓こちらは日本酒のアテにと最後に追加した「マグロの酒盗」450円!

↓日本酒はまず、万齢超辛口730円をグラスでいただきました。辛口ですがキレがよくスッキリしていてスルスルっと飲めちゃいますね。

↓2杯目はマスターにオススメを聞いて、喜久酔特別純米740円のグラスをオーダー!こちらも辛口ですが、万齢に比べてややジューシーな印象。スペックは、使用米:麹米山田錦50%、掛米トヨニシキ57%、酵母:静岡酵母、仕込み水:大井川伏流水、日本酒度:+3、酸度:1.2、アルコール度:15~16%

↓結局、3杯目で追加したのは「来福」ひやおろし830円!こちらは喜久酔に比べてややスッキリしていますが、飲み進めていくとひやおろしらしい、お米の熟成したお味がきますね。

↓スペックは、使用米:兵庫県産兵系酒十八号100%、精米歩合:50%、酵母:東農短醸分離株、日本酒度:+4、酸度:1.6、アルコール度:16度

↓日本酒メニューは有名所に加えて、十四代、獺祭、鍋島など意外と充実。この日のオススメは〆張鶴純、出羽桜加水前などがありましたねー。

↓おツマミもフツーに色々ありますが、この日はお刺身を注文しなかったので、次回チャレンジしたいと思います。


吟醸居酒屋 のん季居酒屋 / 北千住駅牛田駅京成関屋駅
夜総合点★★★★ 4.0


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
食べ歩き ブログランキングへ


最新の画像もっと見る