セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「神雷」ひやおろし千本錦、「九郎右衛門」ひとごこち、「笑四季」きりぎりすを購入!

2014年09月25日 | オススメ家飲み日本酒2014!
少し間が空きましたが、引き続きの日本酒利き酒レポートは、北上野の「サンワ酒店」さんにて、前回の「宝剣」涼香吟醸と合わせて購入した「神雷」(しんらい)ひやおろし純米酒 千本錦(せんぼんにしき) 風神ラベル1460円(1352円+税)!八反錦もあったんですが、涼香吟醸(原料米が八反錦)と被るので、ひねくれて千本錦のひやおろしを購入!赤い風神さんラベルが意外とカッコいい!?

「神雷」は以前、アキバの酒場さんで飲んだのが美味かったので、家飲みとしては初購入となりましたが、千本錦も非常に美味い!開栓後の香りは、非常にジンワリ穏やか。ひやおろしらしく、非常にまろやかで口当たりが上品だが適度に分厚いテイストな美酒!お燗にすると、さらにまろやか凝縮されてじっくり飲みやすくなります。こちらも☆☆☆☆☆☆の高評価差し上げちゃいましょう!

その後は久しぶりに近所の「伊勢五本店」さんを再訪!冷蔵庫がややスカスカでしたが、色々目移りしたなかで、超久しぶりに購入したのは「十六代 九郎右衛門」(くろうえもん)特別純米 ひとごこち 無濾過原酒 火入れ25BY 仕込22号 1350円(1250円+税)!

裏ラベルに記されている「変わらず、気取らず、普段飲みに」のキャッチが素晴らしい!開栓後の香りは、非常に穏やか。最初のテイストはやや甘口だが、その後キレて心地よい酸味を感じる美酒!コスパ抜群!普段飲みに最適。

お燗にすると、少しピリッとするが、さらに甘みがギュッと詰まってじわっとキレて飲みやすくなる!冷やでもお燗でも美味いしコスパいいので高評価!普段飲みにリピート買いできる美酒を発見できたので、こちらも☆☆☆☆☆☆の高評価差し上げちゃいましょう!

そして後日、こちらもチョイ久しぶりに、御徒町の「ふくはら酒店」さんを再訪!ブログに載っていた「キリギリス」ラベルが印象的な滋賀県甲賀市、笑四季酒造さんの「笑四季」(えみしき)特別純米 ひやおろし きりぎりす1296円(1200円+税)をまずはゲット!火入れされているので常温陳列されていて、カウンターに置いてあったのに気付きませんでしたww。

開栓後の香りは、やや酸味が強い印象。しかーーし、テイストは非常に裏切られて濃醇甘口!!でびっくりする美酒。甘口だけどキレがいいので意外と飲みやすい。「ぱそこんでびょうそくいちおくえんぐらいかせいだあじ」かもしれませんねww。お燗にすると、スッとキレてさらに飲みやすくなったかも。

こちらも斬新なテイストだったんですが、ちょっと斬新過ぎたので☆☆☆☆☆半とさせていただきます!ただ、お値段的には1200円前後とお求め安いのでオススメしたいところではありますねー。

↓こちらが「神雷」(しんらい)ひやおろし純米酒 千本錦(せんぼんにしき) 風神ラベル1460円(1352円+税)!



↓スペックは、原料米:広島県産千本錦100%、精米歩合:60%、使用酵母:KA1-25、日本酒度:+2.5、酸度:1.45、アルコール度:15.7度、製造年月:2014年8月、蔵元:三輪酒造(広島県神石郡神石高原町)


↓こちらは「十六代 九郎右衛門」(くろうえもん)特別純米 ひとごこち 無濾過原酒 火入れ25BY 仕込22号 1350円(1250円+税)!


↓スペックは、原料米:長野県産ひとごこち100%、精米歩合:60%、アルコール度:17度、杜氏:湯川慎一、製造年月:2014年6月、蔵元:湯川酒造店(長野県木曽郡)


↓こちらが「笑四季」(えみしき)特別純米 ひやおろし きりぎりす1296円(1200円+税)!

↓スペックは、原料米:滋賀県産米、精米歩合:60%、使用酵母:笑四季22号酵母、日本酒度:+5.0、酸度:1.5、アルコール度:16度、瓶燗火入れ、製造年月:2014年4月、蔵出し年月:2014年9月、蔵元:笑四季酒造(滋賀県甲賀市)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る