ひむかの生活文化研究所ブログ

真面目に笑い、楽しむ組織の話題を綴るブログです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-14 21:55:39
これもドカベンネタと思って良いんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-14 22:40:09
柔道の記事を見られて、ドカベンネタと思われるのが凄いですね。
ドカベンは小学生のときは、相撲をしていました。
その後、野球を始め、中学2年で野球から柔道に移り、中学3年で再び野球に戻ったと思います。

ドカベンの連載は、山田太郎が中学2年の時からの設定でスタートしているので、柔道山田で開始しています。
岩鬼も柔道をしていたと思います。

柔道部でありながらも、野球部エースの長島に野球センスを見抜かれ、勝負を挑まれた描写がありました。
(長島は自分のボールを捕球できる捕手を探していたのです)

なぜ柔道山田で始まったのかは、当時、水島氏が他の野球漫画を連載しており、キャラが被るのを避けたからだったと思います。
柔道山田の内容も十分に面白かったですね。

柔道ネタ(ドカベンネタ?)が少し続く予定です。
返信する

コメントを投稿