ひむかの生活文化研究所ブログ

真面目に笑い、楽しむ組織の話題を綴るブログです。

NPO法人ロシナンテス

2013-03-06 | メンバーお勧め(いいね!)

メンバーのお勧め記事

Rocinantes / NPO法人ロシナンテス
【集え!情報② ~団体名『ロシナンテス』の由来~】
3月31日に開催する「集え!若きロシナンテたち!!」に向けて、
様々な情報をお伝えしております。今回は団体名の由来をご紹介したいと思います。
私たち「ロシナンテス」の名前の由来は、
小説「ドンキホーテ」に出てくるドンキホーテの乗る痩せ馬
「ロシナンテ」から来ています。
『私たち一人一人は痩せ馬ロシナンテのように無力かもしれない、
しかしロシナンテが集まり、ロシナンテスになれば、きっと何かができるはず!』
と考え、複数形のロシナンテスと名付けました。
ロシナンテスは『ひとりはみんなの為に、みんなはひとりの為に』
を哲学として、活動をしています。
そんな想いに共感し、共に歩んでくれる仲間が増えれば、
「せかいのあした」そして「わたしのみらい」につながると信じています。

写真のイラストは黒田征太郎さんが
「ロシナンテ」をイメージして描いてくださったものです。
私たちは「ロッシ―」の愛称で呼んでいます。
ロッシ―はカラーも表情も違い、個性豊かです。
スタッフの名刺にもロッシ―を載せていますが、
それぞれ違うので、名刺交換の際には、ぜひご注目頂ければ嬉しいです!

2013年3月31日(日)「第4回 集え!若きロシナンテたち!!」詳細、お申し込みはこちら
http://www.rocinantes.org/2013/03/31.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿