放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

15.1/16(金) スキー旅行二日目

2015年01月16日 | 冬休み

6時に起床します。

すぐに1班は朝食作り、5班は昼食作りをします。

朝食はウィンナー・ニラ玉・味噌汁・サラダです。

8時にはご飯を食べ9時過ぎにはスキー場へと移動します。

コテージからスキー場までは200メートルほどですが年少の子にとってはスキーを運ぶのが一苦労、HH君は「重くて運べない・・・」と半泣きで歩きます。

まあ着いた途端に元気になっていましたけどね。

今日も天気は最高!

毎年来ていますが、こんなに滑りやすい日が続くのは初めてかもしれませんね。

朝一番に頂上へ行くとふもとはすっぽりと霧に覆われてまるで雲海のよう「すご~い」と歓声を上げていましたよ。

自由班は子どもの意見を参考に入れ替えをします。

職員班も全員リフトに乗りますよ。

舞さん班はリーダーから「職員班で練習」を言い渡されたSJ君・MS君と上手な1年でメイプルコースを中心に滑ります。

のぶきち班はスピードを出しすぎてしまう子、平野さん班は慎重な子が中心で緩やかなロッキーコースで練習ですよ。

11:00にコテージへ戻って昼食にします。

メニューはカレーピラフとコンソメスープ、スープは朝に作っておいたのを温めるだけ、ピラフは朝に準備を終え炊飯ジャーにセット済みタイマーで出来上がってるはず・・・だったのですがちゃんと出来ていたのは四つのうち二つだけ。

一つはタイマーのミス、もう一つは炊飯器の調子が良くなかったようです。

仕方なく出来ていたのを自由班の子に先に食べてもらい、職員班の子は炊飯しなおして出来るのを待ちます。

少し待たされましたが、ちょうどゆっくり休憩が出来たのでこれでも良かったかな~。

午後、男の子自由班はそのまま、女の子自由班は少し入れ替えて滑ります。

絶好のコンディションの中、大きなトラブルも無く楽しんだようですよ。

舞さん班はジャンプ台など楽しいポイントも滑ります。

のぶきちと平野さんは担当を入れ替えます。

平野さん班もメイプルコースを主に滑っていました。

のぶきち班はロッキーコースで苦手なところを教えながら滑ります。

天気が良かったので回数をこなせたのでどの子も見違えるような上達振りでした。

16時すぎにコテージへと戻ります。

夕食は3班の作ったビーフシチューです。

朝からずっと煮込んでいたのでお肉も柔らかくなっていてとっても美味しかったですよ。

ナイターにはKA君・IK君・HS君・MK君以外の自由班の子と、舞さんからOKが出たSJ君も参加です。

ちょっと滑りに不安なところが残るSMちゃん・SJ君はHMちゃん・ITちゃん・のぶきちと一緒に滑ります。

他の女の子達はまとまって滑っていたのですが、ここで今回の旅行最大のトラブルが発生!

中学生ぐらいの男の子達がからかいやちょっかいを女の子達にかけてきたんです。

楽しんでいた子もいたようですが、悪質な所もあったようで不安がる子もいて・・・。

後半はのぶきちが後ろを滑って何事も無かったのですが、今まで無かったトラブルだったのでこれからは気をつけなくてはいけませんね。

ナイターに行かなかった子たちはお風呂に入りのんびりと過ごします。

寝る前には寝相コンテストを開催、それぞれがとびっきり変な寝相を披露します。

優勝は足を真っ直ぐ上に伸ばして寝たKT君でした。

ミントは9時過ぎに就寝。

シラカバ・トドマツは夜更かしをしていたようですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15.1/15(木) スキー旅行一日目 | トップ | 15.1/17(土) スキー旅行三日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬休み」カテゴリの最新記事