放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

10.8/21(土) とんかつとみかさ遊園

2010年08月21日 | 土曜日活動

午前は昼食作りです。

作るのはとんかつになりました。

食材を買ってきて、調理スタートです。

豚肩ロースにコショウをふり、小麦粉・卵・パン粉で衣をつけたのを揚げていきます。

P1040741

揚げるのは六年生の役割です。

P1040743

揚げたてのとんかつは衣はサクッと中はジューシーでしたよ。

P1040744

午後はみんなで何かしようかと子ども達に意見を求めます。

すると子ども達の口から出てきたのは「室内でダラダラしていた~い」という気の抜けた意見ばっかりです。

全員がそうしたいと言うなら仕方がないのですが、中には外で遊びたいと言う子もいるので子ども達にはっぱをかけて外に連れ出します。

子ども達からの意見では図書館・栗沢冒険ランド・みかさ遊園・駒園公園と行き先が上げられます。

全員でジャンケンをし、勝った子の意見で行き先はみかさ遊園に決まります。

早速車でみかさ遊園まで向かいます。

着いてすぐ子ども達が遊んだのは滑り台です。

P1040745

スキー場の山の傾斜を利用した滑り台はとっても長く魅力的なんです。

この滑り台の為に皆ジャージに着替えていたので、結構なスピードで滑り降りてきます。

滑り台を一通り楽しんだ子ども達はジャブジャブ池へ向かいます。

低学年の男の子はパンツ一丁で遊びます。

プール内に設置された滑り台でちっちゃいウォータースライダーをして楽しんでいました。

P1040785

女の子はズボンをめくって足だけ入ります。

水遊びの後は芝生の上で遊びます。

大きなゴムボールで遊んだり、キャッチボールをしたり、滑り台をしたりして過ごします。

2時間足らずの遊び時間でしたが内容の濃い外遊びとなったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10.8/20(金) 園庭遊び | トップ | 10.8/23(月) 室内遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事