放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

09.3/26(木) お泊り会1日目

2009年03月26日 | 春休み

今日から春休みに突入!スキップでは新一年生が初めてやってくる日でもあります。ということは「今までの一年生は新二年生に」と、一つずつ学年が上がる日でもあるわけです。

春休み一発目のプログラムはちらいおつ遊び塾でのお泊り会です。なんと新一年生も二人参加したんですよ。

幼稚園バスに揺られて月形へむかいます。到着するとすでに聖十字幼稚園の子が30名、他にも10数名の子が遊びに来ていて、スキップの子もあわせると70人近くの子どもが一堂に会しています。

ついてすぐお弁当にします。

食後、子ども達をABCの三つの班に分けてから自由遊びです。何人かはグローブを持って駐車場でキャッチボールをしています。ほかの子は室内で木の遊具で遊んだり、ホールで一輪車やボール遊びをしたりしています。

午後二時A班は食材を買いに出かけます。

午後四時B班が夕食準備を始めます。メニューは豚の角煮です。下茹でをし、ご飯をといで、味噌汁を作って、ご飯を炊いて、豚ばら肉をじっくりと煮てと調理の内容は単純ですが時間はかかります。

調理の間に女の子たちはお風呂に入ります。

ご飯がやっとできたのは夜の7時。角煮は非常に評判がよくてあっという間に売り切れ、物足りない子達は煮汁だけご飯にかけて食べていました。

食後、男の子達が入浴し、あっという間に就寝の時間になりました。9時新一年と新二年は寝袋に入ります。

学年が上の子達は夜更かしタイムです。新3年にとっては待ちに待った夜更かしタイムということもありかなりテンションが上がっています。大抵の子は10時には寝袋に入ったのですが、新三年を中心に78名の子が夜遅くまで、トランプをしたりして遊んでいます。夜更かしは自由なんですが、それでも限度があります。さすがに夜12時のぶきちの雷が落ち眠りに着いたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09.3/25(水)  東山公園 | トップ | 09.3/27(金) お泊り会2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

春休み」カテゴリの最新記事