放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

10.7/29(木) 手作り石鹸

2010年07月29日 | 夏休み

午前は昼食作りをします。

南小が作ったのは焼き豚。

P1040343

時間のかかる料理だったので、食べ始めは1時近くになりましたが、味は美味しく、子ども達は満足そうでした。

午後から石鹸作りをしました。

持ってきた石鹸をおろし金で削り

P1040347

水を混ぜ、

P1040359

食紅やハーブパウダーで色を混ぜ、

P1040361

こねて、好きな形を作ります。

P1040362

粘土遊びの感覚で皆思い思いの形を作っていました。

石鹸作りの間はスキップ内がとても良い香りに包まれていました。

完成した後は乾燥させ袋に入れて持ち帰りました。

石鹸の良い香りになったスキップでしたが、終わった後の床は石鹸まみれになってしまい、綺麗になるまで子ども達は絨毯の部屋から出られなくなってしまいました()

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10.7/28(水) ピザ対決 | トップ | 10.7/30 お泊り会1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏休み」カテゴリの最新記事