放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

18.1/15(月) 雪中運動会

2018年01月15日 | 冬休み

今日は雪中運動会の日です。

冬休みで年間チャンピオンポイントを獲得できる最後の日なので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

今日は人数が少なめなため、3チームに分かれての競技になりますよ。

チーム決めでは、まずリーダー決めということで6年生のIMちゃん、4年生のなりたい子がじゃんけんをして決めたNN君・AHちゃんがなり、その後はトランプくじでメンバーを決めていきます。

決まった後は、外に行く用意をして駒園公園に向かいます。

着いたところで雪中運動会スタートです。

①雪中ドッジボールでは、コートを3面作り3チーム同時に戦います。

結果は3位♥、2位♠、1位♦でした。

②キックでホールインワンでは、ボールを穴に向かって蹴り、キックでホールインワンを狙います。

成功した1人につき10点入ります。

結果は♥が1人で10点、♦が5人で50点、♠が3人で30点でした。

次の競技の準備をしている時に雨が降ってきてしまったので、中断しスキップに残念ながら戻ることになります。

戻ったところで少し早目にお弁当を食べます。

午後は雨が降ってしまったので、外で競技をすることが難しいため、競技内容を変更して室内ですることになりました。

13時頃から午後の部を開始しました。

③雑巾リレーでは、直線コースをコーンを回って往復したら、バトンタッチという競技をします。

結果は3位♠、2位♥、1位♦でした。

④大縄跳びでは、最初練習をして、その後本番として2回跳んでもらい、最高記録を他のチームと競います。

結果は、3位が2回跳んだ♥、2位が3回跳んだ♠、1位が8回跳んだ♦でした。

⑤ケンケン相撲では、学年順にチームで1人ずつ代表者を出し、3人で円の中で戦います。

勝った1人つき10点入ります。

結果は、♥は4人で40点、♦は3人で30点、♠では40点でした。

⑥は大逆転できる宝探しです。

回戦目は団体戦で行い、5分以内に8個の物を全員で探します。

4体のリラックマ人形は各30点、2個の積み木は各50点、2個の折り紙の箱は各50点になっています。

結果は、♥がリラックマ2体とクマ1個で110点、♦が見つけられず0点、♠がリラックマ1体で30点でした。

2回戦目は10分以内に1人1つ隠された封筒を見つけてもらいます。

中には点数が書かれて段ボールが入っていて、その点数がそのまま、チームの点数に加算されます。

最高得点の50点をゲットしたのはAT君でした。

結果は♥が105点、♦が140点、♠が150点を獲得しました。

競技が終わった所で、集計中の間おやつをはさみ、結果発表ですよ。

3位は300点の♠、2位は305点の♥、1位は310点の♦という5点差の接戦でした。

雪の中での競技は2つしか残念ながら出来ませんでしたが、室内で楽しくできました。

その後は6年生が明日の冬祭りの買い物に行き、他の子は自由遊びをして過ごします。

自由遊びでは、かくれんぼ、相撲、カードゲーム、ワードバスケットなどをして遊んでいましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18.1/13(土) スキー旅行3日目 | トップ | 18.1/16(火) 冬祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬休み」カテゴリの最新記事